SSブログ

震災後の水槽のこと [アクアリウム]

我が家では水槽が震度計の役割をしています。
震度1~2は水面が波立つ程度
震度3ではチャプチャプと音をたてはじめ
震度4は確実に水がこぼれます
震度5以上になるとあふれる水の量がはんぱではありません

見た目が美しい枠なしのガラス水槽からザバザバと水があふれるときでも
黒や白のフチのついている水槽はほとんどこぼれませんでした。
フチにはちゃんと意味があったのですね。
Image1380.jpg
震災後に水槽リセットをして電源コードを取り付ける棚を作りました。
それと大小合わせて5つあった水槽をひとつ減らして4つに。
まだまだ地震が落ち着くまではダンボールで作ったフチと
こぼれた水を吸い取るためのクッションも常備しています。

余震にビクビクしていた時、魚たちが癒しをあたえてくれました♪
Image1312.jpg 大丈夫だよ!
コリドラスはナマズの仲間だけど地震には何の反応もしません。
いつもフニャフニャと遊んでいるだけ。
かわいくて仕方ないです^^
Image1289.jpg ハイ、整列!

Image1285.jpg 前から見るとおにぎり風?

Image1286.jpg
この子は今一番のお気に入りのマロンちゃん。
小さくて弱々しい子をついかわいがってしまいます。
背びれをほかの魚にかじられてしまいました。

ほかに変わったこと。
ミッキーの赤ちゃんが産まれました!
今まで何度も産んでいるはずなのですが親が食べて全滅。
メス水槽とオス水槽に分かれていて、メス水槽は全滅したものの
オス水槽にメスを一匹入れておいた方は無事に育ちました(すぐに母親を移動!)
3週間くらい経って、だいぶ大きくなってきました。
ミッキー模様もうっすらと出てきています。
Image1379.jpg
左側と真ん中あたりの白っぽい子たち、見えますか?
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

Live

あの地震以降、水槽の記事がなかったので、どうなったか心配だったのですが、
無事に復活を遂げていて安心しました。
暫くは余震で少しビクビクかもしれないですが、水槽の魚たちを見ていると
きっと安らぎの時が流れて癒されることと思います。
by Live (2011-04-28 22:07) 

etu

縁の役割…
そうなんだぁ。。水槽、地震の揺れで大丈夫だったのかな?
と思っていました。
拭き掃除くらいで済んで本当に良かった☆
by etu (2011-04-29 11:41) 

tomomame

お魚さんたち、無事だったのですね~。
水槽が震度計…(なかなか地震やみませんね、トホホ)
そうか…水槽の縁にもちゃんと意味があるんですね。
お魚さん、「おにぎり風」には笑いました~^^
上野のパンダよりかわいいです!

あ、ウチのお皿は貰い物です^^;
by tomomame (2011-04-29 21:40) 

赤メタ

枠有り水槽って頑丈+そんな役割があったんですね~

パンちゃん、その後も元気そうでなによりです
こちらも、水槽リセットして
コリ水槽を作成中です(笑)
by 赤メタ (2011-04-30 19:01) 

シービーちゃん

うちの会社では、鍵穴に刺さっているキーホルダーが地震計の役を担っています。地震かなぁと思ったときは、キーホルダーの揺れで確認するんですが、段々、自分の感覚がおかしくなってきて、揺れていなくても、揺れているように感じてしまいます。
マロンちゃんの背びれ、大丈夫かな? 魚は動くから撮影が難しいけど、このマロンちゃんの写真は、ドンピシャですね。
by シービーちゃん (2011-05-01 19:57) 

みにとまと

Liveさん、
心配してくださってありがとうございます。
電気や水を使えてこそ、の水槽なのでなんとなく書きにくくて。
今はミッキーの成長が楽しみです。
by みにとまと (2011-05-02 09:19) 

みにとまと

etuさん、
そうですね。もしガラスが割れたりしたら大惨事です。
マンションなので階下に水もれしたら・・・とそればかり気になってました。
クッションが水をよく吸い取ってくれました。
by みにとまと (2011-05-02 09:28) 

みにとまと

tomomameさん、
大きな揺れはおさまってきましたが内陸で急に揺れると焦ります。

おにぎりに見えませんか??
写真を見て初めて気づいたんですけど^^
上野のパンダと比べたらサイズがあまりにも違いすぎますね!
by みにとまと (2011-05-02 09:33) 

みにとまと

赤メタさん、
ガラスのふたはズレてしまって危なかったです。
ライトはふたに直接のせていたので水をかぶったり、チャーボ(タイマー?)が水濡れで壊れました。
流木が倒れて、底砂が掘り返されたのでリセットしました。
魚たちが生きててくれて本当によかったと思ってます。
by みにとまと (2011-05-02 09:40) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
オフィスビルだとかなり揺れるのではないですか?
私も「揺れたかな?」と思ったら身の周りを見て地震なのか、気のせいなのか確認するようにしてます。
丸くかじられていた背びれがだいぶよくなってきました!
底でじーっとしている時にテトラがえさと間違えて(?)パクッとかじるんですよぉ。
by みにとまと (2011-05-02 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。