SSブログ

ぶらり散歩・アキオカ [お散歩]

上野にちょっとした用事があったので、ついでに街歩きをしました。
前から気になっていた2k540アキオカアルチザン
秋葉原と御徒町の間なのでAKI-OKA
アルチザンはフランス語で職人という意味ですね。
山手線・京浜東北線の高架下を利用したスペースにこだわりのお店が並んでいます。
外観はこんな感じ
Image1489.jpg
白く塗って、植物を植えるだけでこんなにも印象が違うのですねぇ。
(以前のこの辺って、夜ひとりで歩くにはちょっと怖かった)

中に入ってみると
Image1486.jpg
左に見える傘のミニチュアがかわいい!
ショッピングモールのようですが、一軒一軒デザイナーさんや作家さんなど
作り手の顔が見えるお店なのです。
アトリエっていう響き、なんか憧れるな~♪

中の柱もぜーんぶ真っ白
Image1487.jpg
休憩スペース前にはちょうど珈琲店があります
Image1488.jpg

雑貨小物やアクセサリーのお店以外にも陶芸や家具のお店もあるので
幅広い年齢層のお客さんがゆったりのんびりしている様子が印象的でした。
ハンドメイドに興味のある方にはオススメ。
現在エリア拡大のための工事をしていました。
ぜひまた来ようっと!

御徒町はゴールドやジュエリーのお店が多いのですが
ほとんどの店が業者専門で「素人お断り!」という貼り紙があって入れません。
個人でも入れるお店は少しありますので探してみてください。

上野松坂屋の屋上の熱帯魚コーナーをちらっと見て
Image1485.jpg
アメ横に向かいました。
ここもお目当てのひとつで、レーズンを買いたかったのです。
以前、楽天でレーズンを探していたら実店舗がアメ横だったので
何かのついでの時に寄ろうと思ってました。
↓楽天へのリンク

☆☆専門卸問屋の卸特価でご提供☆☆★ふっくら サルタナレーズン《1kg》 <多くのパン屋さんにご利用頂いてます♪> 【ドライフルーツ専門店の新鮮な品をお届けします】



やっと買えた^^
Image1490.jpg
どどーん!
トルコのサルタナレーズン1kg ¥570
フィリピンマンゴー400g ¥550

私はドライフルーツってどちらかといえば苦手だったのですが
夫の大好物なので小袋サイズをよく買っています。
あまりにおいしそうに食べているので私も一緒に食べるようになりました。
こんなにたくさん? って思われるかもしれませんが
昨日買ったばかりなのに・・・かなり食べちゃいました☆
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

Live

この秋葉と御徒町の線路下のモールはTVでやっているのを観て、
お洒落な感じがしました。下町とは思えないような作りだなぁ思いました。
ドライフルーツのマンゴーは美味しいですよね。ついつい食べすぎちゃいます。
中東に居た時にデーツをよく食べていたのですが、干し柿のようでこれも
美味しかったですよ。
by Live (2011-05-27 20:55) 

赤メタ

上野にそんな所あるんですね
東京にいた頃は家と職場の往復だったんで
上野も1回行ったっきりでした

熱帯魚屋行きたいな~
そろそろ新しいコリを仕入れたい今日この頃です(笑)
by 赤メタ (2011-05-27 21:50) 

enpoko

おもしろそうなスポット。
上野に行ったら、立ち寄ってみたいです。

マンゴのドライフルーツ。
美味しいし、お通じにてきめんですが、
けっこうカロリー高いですよね。


by enpoko (2011-05-28 10:44) 

tomomame

秋葉原・御徒町の間にそんなお洒落なトコロができたなんて!
秋葉原は中学生の頃から馴染みの主人に紹介したら…
「全然俺には関係ないじゃん。電気街だったら行くけど」
だって。コケてしまった^^;

アメ横のお店の通販で、ハーブやオリーブオイル大量買いをしたことがあります。

by tomomame (2011-05-28 20:15) 

zero

上野松坂屋の屋上に熱帯魚コーナーあるんですか
こんど上野にいったら寄ってみます
by zero (2011-05-30 18:26) 

etu

ドライフルーツは栄養素が凝縮されているから
こまめにつまむと良いかも~。
私もブドウ…食べてます☆
by etu (2011-05-30 22:26) 

みにとまと

Liveさん、
白&グリーンでナチュラル感が出ていて高架下とは思えません^^
暖かい国はフルーツが豊富でいいですよね!
マンゴーはフレッシュでいただくのが好きです。
by みにとまと (2011-05-30 22:51) 

みにとまと

赤メタさん、
上野はそれほど変わっていませんが(バイク屋街のあたりは変わってしまったけど)秋葉原の辺りはここ数年ですっかり変化しましたよ。
ぜひまた東京に来てくださいね!
by みにとまと (2011-05-30 22:54) 

みにとまと

enpokoさん、
ハンドメイド好きな方にはオススメの場所です。

えっ、カロリー高いんですか??
まったく気にしてなかった・・・大変だぁ!
by みにとまと (2011-05-30 23:00) 

みにとまと

tomomameさん、
旦那さまが電気街に行ってる間にひとりでぶらぶらするのにちょうどよいかも。
うちの夫もよくアキバ通い(PCパーツ目的で)してました。つき合わされてる私は飽きちゃってつまんなかったなー。
by みにとまと (2011-05-30 23:07) 

みにとまと

zeroさん、
今回初めて知って、行ってみました。
一応いろいろ売ってました・・・が、値段が高すぎてビックリです^^
by みにとまと (2011-05-30 23:11) 

みにとまと

etuさん、
以前、etuさんに教えてもらった新疆レーズン。
あれを探していてこのお店を知りました。
次に行ったときは中国産グリーンレーズンを買おうと思います。
by みにとまと (2011-05-30 23:19) 

シービーちゃん

私の古い記憶だと、ここのガード下って、ラーメン屋さんがあったり、スポーツジムがあったり、無秩序というか、カオスというか…。でも、今では、洗練された綺麗な雰囲気になってますね。今度、機会があったら、行ってみよう! ドライフルーツは、あの食感が、ちょっと苦手かも。
by シービーちゃん (2011-05-31 01:01) 

みにとまと

ちょっとアジアンチックな場所ですよね。ファミレスやラーメン屋などがあったところはそのままです。スポーツジム! これも健在^^ このジムの隣から工事中です。
蔵前沿いにレストランがあったの覚えてますか? そこがアキオカの入口です。

by みにとまと (2011-06-01 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。