SSブログ

小鳥とブルーベリー [マイガーデン]

マンションの敷地内にある大きな木にカラスの巣があるのですが
カラスだけじゃなくて小鳥たちもたくさんいます。
ケンカをしている様子もないので、うまく共存しているみたい。
鳥たちって雨がザーザー降っているときってどこにいるのでしょう?
雨が止みかけるころになると、チチチッとかチュンチュンとか聞こえてくるので
鳥の声で雨の様子がわかります。

たまに我が家のベランダで雨宿りしているスズメもいます。
今のところ、花やハーブにいたずらされることもないのですが
ちょっと心配なのは実のなる木。
そう、ブルーベリーです!

4月中旬にスズランのような愛らしい花をたくさん咲かせた
ブルーベリーですが→写真はこちら
さてその後どうなったでしょう?
とくに受粉作業とか何もしなかったので咲き終わった花はポロポロと
たくさん落ちました。
Image1447.jpg
5月中旬に撮った写真を見ると、なんとか生き残った実が見えます
Image1446.jpg
実を確認できたときは嬉しかった!
咲いた花が全部実になるとは最初から思っていないのでこれで充分♪
下を向いて咲いていた状態からググ~っと上を向きはじめるところに
力強さを感じてしまう。

今朝のブルーベリーの様子はこんな感じ
Image1495.jpg
近寄ってみると・・・
Image1494.jpg
おぉっ!
だいぶブルーベリーらしくなってきました^^

去年、苗木を入手した時期がちょうど今頃で
2本の木になっていた実は、合わせて12粒でした。
今年はなんと。
ざっと数えてみたら100粒くらいはありそうです~☆
あと2、3ヵ月、楽しみに待ちましょう。
nice!(10)  コメント(15) 

nice! 10

コメント 15

かず

ここにくると本当にほっとします♪
わたしの活力の源は実は【みにとまと】さんのほんわか空気に有るのかも♪
ブルーベリーのヨーグルトとか大好き♪
いっぱい収穫できるといいですね!!
by かず (2011-06-04 11:30) 

Live

ベランダでブルーベリーが生ると、やっぱり鳥の心配ってありますよね。
ちょっと鬱陶しいかもしれないですが、ネットを被せておくとこのままの収穫が
期待できると思います。
収穫後は、美味しいベリーグッドな食卓になりますね。
by Live (2011-06-04 12:55) 

etu

ブルーベリー。
楽しみですね。ジャムにしますか?
何にしましょう?楽しみです☆
by etu (2011-06-04 16:19) 

赤メタ

収穫楽しみですね~

それまでは可愛いスズメもハゲワシに見えるのかな?(笑)
by 赤メタ (2011-06-04 19:37) 

enpoko

見事に実ってますね。
ベリー系は、過去何度も失敗したので、
止めてしまいました。

うちも先日カラスがベランダにやってきて
ネコも大騒ぎだし、物干し竿にフンの置き土産を・・・。



by enpoko (2011-06-04 21:09) 

tomomame

年々収穫高が増えそうで嬉しいですよね^^
うちのジューンベリーも色付いてきました。
鳥さんたち、夜明けや雨上がり、教えてくれるようですよね。
最近、雀以外の小鳥さんの声もします。
カラスのギャオギャオだけは頂けませんが…。
by tomomame (2011-06-05 20:06) 

みにとまと

かずさん、
ブルーベリーヨーグルトおいしいですよね。
普段は冷凍のアメリカ産ブルーベリーを使ってます。
ほんわか空気なんて漂ってます??
そう言ってもらえると嬉しいです~♪
by みにとまと (2011-06-06 19:05) 

みにとまと

Liveさん、
実が青いうちは鳥も狙わないかな。
去年は何もしなくても大丈夫でした。ネットはかけなくても緑のカーテンでうまく隠れると思います、たぶん。
by みにとまと (2011-06-06 19:10) 

みにとまと

etuさん、
ジャムにするより前にそのままパクパク食べてしまうと思います^^
日に日に少しずつ変わっていく様子を見るのが
楽しみだったりします。
by みにとまと (2011-06-06 19:14) 

みにとまと

赤メタさん、
スズメは警戒心が強いのか、ガラス越しにこちらの気配を感じて
すぐに逃げるからいいのですが。鳩はけっこうしつこくてイヤです。
あと大きめの鳥(名前わからない)には小松菜を食べられたことがあります。
by みにとまと (2011-06-06 19:17) 

みにとまと

enpokoさん、
ネコちゃんがいると追い払ってくれるんですね!
過去の失敗はありますよ~。ブルーベリーとラズベリーが気がついたらなくなってました^^
相性の良さそうな苗木を入手して再チャレンジしませんか?
by みにとまと (2011-06-06 19:27) 

みにとまと

tomomameさん、
鳥のなまえがよくわからないのですが^^
いろんな種類の鳥がいるように思います。
よく見かけるくちばしの黄色い鳥はムクドリかな??
by みにとまと (2011-06-06 19:36) 

matsukat

我が家のブルーベリーは何年たっても花が咲きません。
今年は土を変えたので、葉っぱがいっぱい出ました。
でも花はやっぱり咲きません。
羨ましいですね。
by matsukat (2011-06-28 22:46) 

みにとまと

matsukatさん、
何年たっても咲かない、とは気になりますね。
我が家では特別なことは何もしてません(むしろ放ったらかし状態)
葉っぱが出て、木はちゃんと生きているなら肥料か、土か?
土にピートモスを配合すると良いと思いますが既にやられてますか?
by みにとまと (2011-07-05 11:31) 

matsukat

コメントありがとうございます。
土を変えたら葉っぱがいっぱい出たので、
やっぱり土で変わるんでしょうね。
酸性の土が良いと説明にもありますが、
やっぱり手抜きせずピートモスですかね?
買ってきますね。

by matsukat (2011-07-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。