SSブログ

ミニトマトと名前のわからない蜂 [マイガーデン]

30円で救出したミニトマトの苗を植えてから一ヶ月が経ちました。
すっかり大きくなって
Image1505.jpg
葉っぱばかり目立ってます^^
ミニトマトと言えども丈は2mくらい伸びてしまうので
枝を無理やりらせん状にくくりつけています。
まっすぐ伸びようとするミニトマトさんと
ぐるぐる巻きにしようとするみにとまと(私)との戦い☆
ちょっとサボっていたら・・・
Image1506.jpg
ぐーんと伸びてました。

花も少しづつ咲いて、よく見たら青い実を発見♪
Image1507.jpg

こちらは、ひと足先に赤く色づいたワイルドストロベリー
Image1508.jpg
ずーっと不調で枯れかかっていたのですが
なんとか回復してきている様子。
後ろに見えるのは花を咲かせたイングリッシュラベンダー

カモミールの花はアブラムシ大発生につき、だいぶ片付けました。
蜂が来ていたので写真を撮ってみたのですが
Image1510.jpg
これ何という蜂でしょう?
ミツバチはもっとふわふわしてますよね。
妙に体がツルツルな感じで色もくっきりです。
スズメバチだったら嫌だなぁ。
どなたかわかる方いませんか?


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

enpoko

ミニトマト、楽しみですね。
ワイルドストロベリーがんばれ~。

カモミール、すぐアブラムシが湧きますね。
私は、食用に使わないので、
一応オルトランとか蒔いて様子を見ます。

by enpoko (2011-06-14 23:01) 

Live

ミニトマトさんとみにとまとさんの攻防戦なんですね(笑)
30円で救出しても元気に育ってくれて、実を付けると育て甲斐があるってもんで
嬉しいですね。
色と柄的にはキイロスズメバチに似ているのですが、ドロバチのようにも見えます。どの蜂も怒れば刺してくるので、怒らせないようにすることが大切ですよ。

by Live (2011-06-14 23:17) 

tomomame

みにとまとさん、こんにちは~。
ミニトマトの成長速度VSみにとまとさん(笑)
わかるわかる。ウチもぐんぐん成長する時期に突入です。

そのハチみたいな虫、「ヒラタアブ」の仲間ですよ。
歓迎してあげて下さいね!というのも…。
幼虫はアブラムシをいっぱい食べるんですよ!
お母さんアブがカモミールに卵を生みに来たのかも。
アブラムシがいるところにそっと産卵するんです。
それに成虫は花の花粉や蜜がお目当て。
刺さないし、イイコたちなので大事にしてあげて下さい^^
by tomomame (2011-06-15 10:32) 

かず

きゃー!!
スタバのチャームにストーカーされてるぅ~( ̄∇ ̄;)
時々、ユラユラ揺れていて夏らしくていいですね♪

蜂・・・息子だったら解るんだけどなぁ~( ̄Д ̄;;
by かず (2011-06-15 16:13) 

みにとまと

enpokoさん、
やはりベランダだと虫がつきやすいですね~。
薬も買ってあるんですけど、ほとんど使ってません。
花を見て楽しむだけでも充分なはずなのに
なんとか使おう(食べて&飲んで)とする欲張りなワタシ・・・
by みにとまと (2011-06-15 17:50) 

みにとまと

Liveさん、
怒らせないように。はい、そうします。
色や模様で判断するとスズメバチに似てますよね。
でもサイズが小さめなので、tomomameさんが教えてくれているように
蜂じゃなくてヒラタアブだと思われます!
by みにとまと (2011-06-15 17:55) 

みにとまと

tomomameさん、
ありがとうございます!!!
「蜂」で検索していたのですがアブだったんですね。勉強になりました!
ヒラタアブの仲間・・・そうそう!たぶんこれです!
模様は蜂っぽいけどハエにも見えるな~って思ってたのです。
花の蜜を吸っている姿からして悪い子(!)には見えませんでした^^
by みにとまと (2011-06-15 18:00) 

みにとまと

かずさん、
このチャーム、抽選で当たるらしいですよ☆

ぜひ、息子さんに聞いてみてください。
旦那さまも詳しいんですよね(違いましたっけ?)
by みにとまと (2011-06-15 18:05) 

haku

ハチ、わからないですねぇ ^^;
2,3年前、でかいアシナガバチ数匹に取り囲まれて、2匹に刺されて以来、
ハチにはちょっとトラウマになってます (><)
スズメバチだったら冷や汗ものです...
by haku (2011-06-15 18:14) 

tomomame

追伸で~す!
私のブログに虫特集UPしました^^
ヒラタアブさんも載せましたよ。
ご参考になれば…と思います。
by tomomame (2011-06-15 22:00) 

みにとまと

hakuさん、
どんな状況で蜂に取り囲まれてしまったのでしょう? 
怖い思いをされたんですね。
わたしも大きなアブに囲まれて刺されたことがあります。


by みにとまと (2011-06-17 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コリドラスのたまごなんとなく不調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。