SSブログ

コリドラスのたまご [アクアリウム]

コリドラスのたまごと
コロンブスのたまごって似てませんか?

先日、我が家の水槽で初めてコリドラスの卵を発見。
アヌビアスナナの根っこに2つくっついてました(写真中央)
三郎(という名前ですがメス)が近くでずっと見守っているので三郎の子?
Image1497.jpg
出かける用事があったので、そのままにしていたら
数時間後にはなくなってました。残念!

去年から飼っている青コリ3匹は太郎、次郎、三郎と名付けたのですが
どうやらすべてメスで、あまりに大きくなりすぎたので別水槽に入れてました。
震災後に水槽を減らすべく、本水槽に戻したところ
小さかった青コリ5匹が成長していたためカップルになったようです。
とは言っても、体の大きさはメスのほうが2、3倍はあります^^

パンダもそうですがメスはどんどん食べて大きくなるのにオスは小さいまま。
メスはじーっとしていることが多いけど
オスはちょこちょこ動くし、やたらに泳ぎまわる
そして・・・しつこい(笑)
とにかくメスにまとわりつく姿が、見ていて哀れに思えてしまう。
自分としてはメスに感情移入しているので
「もう、やめてよ!」というメスの声(たぶん)が聞こえてきます

グッピーやミッキーに比べればコリちゃんたちのしつこさなんて、ほんの一瞬。
こちらはオスとメスはしっかり分けないと大変なことに!
Image1491.jpg
オス水槽にいた子ミッキーたちも大きくなってきたので
ひれの形で判別できそうな子から移動させました。
この作業、動体視力が試されます^^
Image1492.jpg
小さなミッキー模様、わかりますか?
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

Live

久しぶりの水槽ですね。
メスを追い掛け回すのは、やっぱり魚は子孫繁栄に一生懸命なんでしょうね。
食べられてしまうことも彼らはわかっているので、数で勝負なんだと思います。
居住地の移転に動体視力が必要とは・・・。意外と大変ですね。
by Live (2011-06-10 17:27) 

シービーちゃん

ちょこちょこ動き回って、メスにまとわりつくオスたち………、おおっ、なんだか人間みたいで物悲しい。メスの方が大きくなるという現象も、人間の夫婦の間では、よく見かけます。オスたち、子孫繁栄のために、めげずに頑張るのだ!
by シービーちゃん (2011-06-11 23:36) 

赤メタ

産卵は青コリでしたか
確かにウチでも産卵時はオスがまとわりついてますね(笑)

頑張れオス達!
by 赤メタ (2011-06-12 22:44) 

etu

↑↑
男性意見も分かる気がするけど、
私は、みにとまとさんの…しつこい・・・
に、反応し笑っちゃいました~。
私も同意見を、持つと思います。
面白いですねぇ。生き物の世界も。
by etu (2011-06-13 14:03) 

みにとまと

Liveさん、
動体視力が・・・というのは半分冗談です^^
子ミッキーたちはよく動き回るので目をこらさないと見分けがつきません。
まだ小さいと思って油断しているとどんどん増えます。
by みにとまと (2011-06-13 22:44) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
メスだけにしておくと平和です。
えさを食べるとき以外はまったりしてて動かないし・・・
うん、たしかに人間と似てるかも?
by みにとまと (2011-06-13 22:47) 

みにとまと

赤メタさん、
誰が産んだのかは謎ですが、たぶん青コリだと思います。
その後もいくつか卵を産んでいるのですが
まだひとつも回収できていません。
by みにとまと (2011-06-13 22:51) 

みにとまと

etuさん、
本当にすごいんですよぉ~
魚たちは何もしゃべったりしませんが
今にも声が聞こえてきそうな感じなんです^^
by みにとまと (2011-06-13 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。