SSブログ

上高地のニュースで思い出したこと [旅]

上高地で土砂崩れが起きたというニュース。
ちょうど土石流が発生する瞬間をとらえた映像を見たとき
東北の津波の映像とダブッて見えました。
どうなることかと心配でしたが、足止めされていた方たちは無事に帰れたようで
ホッとひと安心です。

ニュースの中の数字で気になったのが(数字はおよそ)
1200人が足止めされて
そのうち800人が観光客
400人がホテル等の従業員
平日のこの時期で、こんなにたくさんの人が上高地にいるのですね。

上高地、いい所ですよね~
って一度しか行ったことありませんが^^
大学生のときに上高地で一ヶ月間アルバイトしていたんです。
登山客以外は日帰りで来る人がほとんどなのですが
わたしは早朝の上高地が一番好きです。
ぜひ泊まってゆっくりしていってほしい場所(って宣伝みたい!)

当時はツーリングライダーもたくさん来ていて、それを見て
バイクの免許を取るきっかけにもなったのですが
残念ながら、その後上高地は一般車両進入禁止になってしまいました。
釜トンネル手前までなら何度かツーリングで訪れました。
乗鞍へ向かうとき、白骨温泉に行ったとき、岐阜方面に抜けるとき
たしかに158号線はいつ土砂崩れがあっても不思議じゃない道ですよね。
しかも、いつ通っても車が多い!

数年前、飛騨高山ツーリングに出かけた帰り道に安房峠が通行止めになってました。
台風が近づいていて、岐阜側は雨が降ったりやんだりですが
それほどひどい雨でもありません。
平湯温泉でひと休みして、それでも通行止めが解除されていないので
仕方なくお金を払って安房トンネルを抜けて長野側に来てみると・・・どしゃ降り。
そこから松本方面へ向かって158号を走りぬけるのですが
山側から真っ茶色の大量の水があふれ出ている箇所がいくつもあり
いつになくスピードをあげて(!)走ったことを思い出します。
恐怖感というよりもスリリングな体験だったなぁ。

年々バイクに乗る回数が減っていますが今年はどうかな?
重い腰がなかなかあがりません。
タグ:上高地
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

haku

上高地でバイトされたことがあるんですね!
いや、自分は上高地に行ったことありませんが...^^;
えっ!! バイクに乗られるんですね!
いや、自分はバイクには乗らないんですが...^^;
けっこースピード狂だったりして...www
by haku (2011-06-25 17:35) 

シービーちゃん

うわぁ、なんかカッコイイ話ですね。免許のない私は、自転車で突っ走るのが、精一杯です。会社の先輩の大型バイクに乗せてもらったときは、気持ちよかったなぁ。
by シービーちゃん (2011-06-25 21:00) 

Live

上高地には行ったことが無いですが、普通の日でもお客さんって結構
いらっしゃるんですね。やはり自然を観る観光地なんですね。
みにとまとさんってライダーだったんですね。きっと天気のいい日に
攻めるとかでなくて、山を越えるような走りは気持ちいいんでしょうね。
by Live (2011-06-25 22:17) 

enpoko

ライダーだったなんて(驚き)。
みにとまとさんのブログでのイメージが
払拭されてしまいました(笑)。
なんか、かっこいいですね。
上高地、私は2回ほど、夫は以前松本に赴任していたので
数え切れないくらい行っています。
いいところですよね。
上高地のホテルは数が少なくて高いというイメージあるので(違った?)
白骨あたりに泊まってバスで行くパターンでした。
また行きたいですね。早朝の大正池とかきっとステキでしょうね。

by enpoko (2011-06-26 01:04) 

tomomame

ひ~(汗)私は屋根の無い車は怖くて~
みにとまとさんってカッコイイ&女性らしいを見事に両立されてるんですね!
すごいなぁ!
そろそろ高原もハイシーズンですね。いいなぁ~。涼しそう^^
by tomomame (2011-06-26 20:33) 

赤メタ

ちょっとご無沙汰しちゃいました

ツーリングですか~
いいなぁ~

私は釣り優先で250ccのスクーター買ったんで
一人旅ならまだしも、ツーリングは無理ですね(汗)
by 赤メタ (2011-06-26 22:44) 

みにとまと

hakuさん、
間違ってもスピード狂ってことはないですねぇ。
でも人格は変わるかも・・・ちょっとだけ^^
by みにとまと (2011-06-27 11:28) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
わたしも普段は自転車ばっかりです。
バイクの後ろに乗せてもらうのってドキドキしますね。
今から取得するのもアリだと思います!
by みにとまと (2011-06-27 11:34) 

みにとまと

Liveさん、
どうして上高地ってあんなに人気があるのでしょう?
十年以上前からずーっと人気がありますね(とくに女性から)
そうです、峠道はトコトコ走って越えます^^
by みにとまと (2011-06-27 11:42) 

みにとまと

enpokoさん、
旅好きなイメージのenpokoさんはさすが! たくさん行かれてますね。
上高地は高級ホテルもありキャンプ場もあり度量が広いイメージ。
大正池でボートに乗ったの思い出しました!
ライダーって言うと99%びっくりされるので恥ずかしいです^^
by みにとまと (2011-06-27 11:59) 

みにとまと

tomomameさん、
屋根のない車、というよりは自転車に近いと思いますよ。
両立・・・してないです(笑)
現在は思いっきりインドア派で出不精になってます。
車を運転できる人こそ尊敬しちゃいます!
by みにとまと (2011-06-27 12:06) 

みにとまと

赤メタさん、
釣り用スクーターだってツーリングできますよ♪
スーパーカブで北海道に行くのも昔、はやったくらいですし。
どのくらい遠くまで釣りに出かけるのでしょうか? 和歌山とか?
by みにとまと (2011-06-27 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。