SSブログ

平泉といえば修学旅行 [旅]

平泉が世界文化遺産に登録されましたね。
観光客が増えるのは地元の方にとって良い面もあり悪い面もあり。
あの静かな雰囲気がどうなってしまうのかな~と少し心配でもあります。


地元(東京の東側)では小学校の林間学校は日光
中学校の修学旅行は京都・奈良というのが定番なのですが
私が通っていた中学校では東北方面に行きました。
東北新幹線を利用して十和田湖、おいらせ、田沢湖、そして平泉。
中尊寺の金色堂や毛越寺の浄土庭園・・・たしかに見て歩いたはず^^
あの頃って友だちとおしゃべりすることが一番の楽しみだったりするので
せっかく訪れた場所もあまり覚えてない(笑)

平泉には今まで3度訪れたことがあります。
2度目は高速道路で青森へ向かう途中、たまたま中尊寺PAで休憩したら
レンタサイクルを借りて中尊寺へ行けるということを知り自転車で。
(これは時間と体力を消耗したわりには感動がうすかった)
もう一度ゆっくり行こうということで3度目。

この町は滞在型ではなく観光スポットとして立ち寄る場所なのかホテルや食堂は少なめ。
宿泊した場所は毛越寺の宿坊(ユースホステルが一緒になっている)です。
B&Bスタイルで朝食はもちろんごはん、味噌汁、納豆と純和食。
驚いたことに十数人の宿泊客のうち日本人は私たちくらいでした。
外人さんってこういうザ・ジャパンを求めて旅する方が多いですよね。

毛越寺といえば極楽浄土を表現している美しい庭園。
開園前の早朝からお散歩できるのが嬉しかったです(門の中ですからね)。
気に入ったので行きと帰りで2泊しました。
近くにある達谷窟(たっこくのいわや)と厳美渓もぶらぶら歩いて楽しかった。
どうしてもツーリングだと走ることがメインになってしまうのですが
バイクを降りて歩く時間がたくさんとれるとさらに思い出深い旅になります。


あらためて地図で平泉を確認すると、今回の津波被害が甚大だった海岸線から数十キロ。
現在も復旧作業にあたっている方たちの宿泊場所になっているようです。
東北を応援するために旅行に訪れるのも支援のひとつですが
せめて邪魔にならないように気をつけたいものです。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

Live

東北ってほとんど行った事がなくて、平泉がどの辺でどんなところって
云うのがまったくわからないのですが、ちょっとグッグってみると今回の
震災の激震地に近いところなんですね。震災で影響がなかったのは
やはり神がかりなのでしょうね。
by Live (2011-06-27 14:29) 

enpoko

修学旅行で平泉っていうのは、
かな~り渋いですね。
自分の修学旅行が平泉だったら、
まず記憶に残ってないと思いますね。
でも、よく考えたら、自分の高校の修学旅行も
永平寺で一泊なんてのもあったから似たり寄ったりですね。

平泉、やっぱりあの辺の歴史を理解してないと
いまひとつ良さがわからないような気がします。
しかし、二度目の訪問、PAからレンタサイクルで寄り道っていうもの
かなりアクティブな感じがします。なんか自由だな~。



by enpoko (2011-06-27 22:37) 

みにとまと

Liveさん、
東北といっても範囲が広~いのでメインをどこにするか決めないと
1週間程度の休みではとても周りきれません。
たしか平泉に行ったときは八幡平の温泉めぐりをメインにしてました。
もし行かれてないのならぜひ! 新幹線ならすぐですよー。
by みにとまと (2011-06-30 09:23) 

みにとまと

enpokoさん、
修学旅行でお寺に泊まったのですね。
寺めぐりって大人になってからなら楽しめるんだけどなぁ。
そうそう、歴史を知ってからその地を訪れると味わい深いですよね。

レンタサイクルは私の思いつきで・・・あとでさんざん夫に怒られました(笑)
岩手~青森の先端までがあんなに遠かったとは!
by みにとまと (2011-06-30 09:31) 

シービーちゃん

私は、岩手県民なのに、平泉に行ったことは1度しかありません。しかも、小学校の遠足だったから、感動が薄い、薄い。当時は、金色堂、毛越寺を中心に見て廻ったけど、一番覚えているのが、藤原氏三代のミイラの映像。大人になった今、もう一度、ゆっくり歩いてみたいものです。
by シービーちゃん (2011-07-02 11:44) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
わ~、なんか「遠足」という言葉の響き、懐かしいなー。
小学生に平泉の良さを伝えるのは難しそう。
ミイラ・・・ありましたね! ちゃんと覚えているなんてすごい!
大人になってからもう一度行きたい場所って本当たくさんありますね。
by みにとまと (2011-07-05 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。