SSブログ

明かりを消して星を見よう [アクアリウム]

今日は旧暦の七夕☆
ラジオで耳にしたのですが本日、六本木で東京ライトダウンをやるそうです。
7/7にライトダウンイベントをやっている場所はありますが
ちゃんと旧暦に合わせてやっているところもあったんだ!
「東京は星が見えない」とか言う人がいますけど
いやいや、けっこう見えますよ^^
子どものころ星座早見盤をつかって星座を探したなぁ~。


また少し暑くなってきたので、涼を感じてもらおうと思い
昨日撮った水槽写真をupします。
おつきあいくださいませ♪

現在、水槽は3つに減っていてメイン水槽のほかに
アベちゃん(アベニーパファー:淡水ふぐ)専用水槽と
Image1616.jpg
グッピー&ミッキー水槽があります。
Image1614.jpg
ミッキーマウスプラティの子どもたちが20数匹いるのですが
よく見るとミッキー模様じゃないニセミッキーが数匹いました。
ミッキーの耳もようがないので、ただの●になってる。

メイン水槽は水替えをするたびにレイアウトが変わります。
高台をつくったり洞窟をつくったり、魚たちも楽しんでいるようです。
Image1611.jpg
今回の遊び場は左下にみえる土管くぐり
Image1610.jpg
この辺りにエサを落とすと、狭いところにぎゅうぎゅう
Image1613.jpg
「わー、すごいことになってるよー」って
魚たちじゃなくて、見てる私たちが楽しんでるのか(笑)

引っ込み思案でほとんど姿を見せてくれないコリドラスピグミー
Image1619.jpg
そして、マロンくん(コリドラスパンダ)
Image1609.jpg
白くて長いヒゲが見えますか?
水が汚れるとヒゲが短くなったり、なくなったりします。
マロンのヒゲも半分くらい短くなっていて心配でしたが
いつの間にか治ってました。

早く涼しい秋にならないかなぁ・・・
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

Live

やっと?夏が戻って来た様で、今日から少し暑いですね。
水槽のフィッシャーズは、外の暑さを横目に気持ち良さそうに
泳いでいて、拝見させて頂いていて涼しさを癒しを感じます。
旦那さんも毎回、レイアウトを変えて楽しんでいらっしゃいますね。
by Live (2011-08-06 13:25) 

enpoko

楽しい水槽レポートでした。
ミッキーマウスプラティってかわいいですね~。
隠れミッキーとして
ディズニーランドにもいるかな~?

水槽のレイアウトって
ちょっとした箱庭のようでいい感じです。

by enpoko (2011-08-06 21:04) 

haku

昔、福岡の祖母の家で、
天の川がとんでもなく奇麗に見えたのが思い出されます♪
by haku (2011-08-06 21:05) 

シービーちゃん

昨日は、結構、雲が多かったですね。雷も!花火は見えなかったけど、神宮の花火大会の影響(煙)もあったのかな? いつの日か、東京で天の川を見てみたいです。岩手の実家では、たまに見ることができました。 いずれにしろ、空を見ると、気分が和んで、いいものです。
by シービーちゃん (2011-08-07 17:07) 

みにとまと

Liveさん、
あのまま涼しくなってくれることを期待していたのですが見事に外れました!
あんなに吹いていた風もどこに行っちゃったのでしょうね?

魚たちにとっても隠れ家や遊び場の存在は必要なんだなぁと思います。
by みにとまと (2011-08-09 09:06) 

みにとまと

enpokoさん、
ミッキー気に入っていただけましたか?
飼っていただける方、募集中でーす!
箱庭、たしかにそう見えますね。
水替えの時の様子がまたおもしろいんですよ。
今度そのリポートも載せてみようかな^^

by みにとまと (2011-08-09 09:15) 

みにとまと

hakuさん、
わ~、いいですねぇ☆
いなかがない私にとって、うらやましい話です。
あまりにもたくさん星が見えると星座ってわかりにくいんですよね。
大人になってから天の川を見て感動しました。
by みにとまと (2011-08-09 09:19) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
一斉に全部の明かりを消したからといって見えるものでもないですよねぇ。
冬、空が澄んでいるときなら東京でも見える・・・かも?
何もなくても空を見上げるだけで、ちょっと元気になりますよね。
それと、なるべく毎日お月様を見るようにしてます。
by みにとまと (2011-08-09 09:27) 

赤メタ

みんな元気そうですね~

ウチはお魚は元気ですが、田砂に変えてから
水草の調子が上がってきません…

お魚元気なら、涼しくなった頃に
青コリがまた産卵してくれるかもしれませんね

by 赤メタ (2011-08-09 21:22) 

みにとまと

赤メタさん、
水温がかなり厳しいことになってます!

見た目きれいなのとコリちゃん達のモフモフには良さそうですが田砂だと水草が育たないんですか?
うちも底面フィルターに変更したときに大磯砂に変えたみたいです。
by みにとまと (2011-08-12 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。