SSブログ

ブルーベリー大収穫 [マイガーデン]

朦朧とする暑さが続いてますが皆さんお元気ですか?
こんな時は甘酸っぱいフルーツでビタミンチャージ。
Image1589.jpg 白桃?
Image1590.jpg プルーン? ソルダム?
やっと収穫しました
Image980.jpg ブルーベリーです!
これで60個くらい。
去年に比べたら大収穫です。

一粒ずつ味わいながら食べてます^^
食感としてはさくらんぼに近いかな。
実は収穫時期がよくわからなくてwebで調べていたのですが
わかさ生活のHPが見やすくて役に立ちました。

コメントでも質問があったのですが
ブルーベリーって野生種としては北欧、アメリカ、カナダなどで自生していて
日本で栽培されている種類としては主にハイブッシュ系とラビットアイ系があります。
ハイブッシュ系は関東より北(寒冷地、高冷地)
ラビットアイ系は関東より南で多く栽培されていて
名前のとおり、色づく過程でうさぎの目の色になるとのこと。
「お~、我が家のブルーベリーはラビットアイ系だったのか!」
・・・と初めて知りました(全然気にしてなかった^^)

さらに品種が分かれていて、違う品種を2本並べて育てたほうがいいらしいのですが
うーん、2本とも同じにしか見えませんねぇ。

収穫は青紫色になってから4~7日後。
ブルーベリーは早くに摘んでも追熟しないため
ちょうどよいタイミングで摘み取りましょう、とのことですが
さわってみてポロッと取れそうなものをとりあえず収穫しました(かなりいい加減)


同じ位置で写真を撮ってみましたので色の変化をお楽しみください。
7/27 前回載せた写真
Image1561.jpg

8/1 ピンボケ
Image1586.jpg

8/4 ゴーヤのネットを張った
Image1600.jpg

8/6 夕方
Image977.jpg

8/7 早朝
Image979.jpg
このあと朝のうちに収穫しました。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

Live

沢山の収穫で、美味しいビタミン補給がいいですね。
アイスにヨーグルトに乗せて食べると、夏の時期はさっぱりして
気分が良くなりますよね。
by Live (2011-08-09 14:03) 

haku

凄い収穫ですね♪
フレッシュでとても美味しそうです! ^0^
by haku (2011-08-09 14:22) 

zero

ブルーベリーおいしそう!

by zero (2011-08-09 14:23) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ブルーベリー、粒が大きくて揃ってますね。
こちらも表作、いい収穫で娘がジャムにしました(写真アップ)。完全無農薬です。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-08-09 17:54) 

シービーちゃん

ブルーベリーにも、いろんな品種があるんですね。私は、目が疲れやすいため、ブルーベリーのサプリを飲んでいたことがあるんですが、やはり本物の方が良さそう。色艶がよくて、目にも効きそうです。
by シービーちゃん (2011-08-11 20:55) 

みにとまと

Liveさん、
hakuさん、
zeroさん、
シービーちゃんさん、
コメントありがとうございます♪
みなさんもブルーベリーがお好きなんですね。
実をいただくのは年に一度のイベントですが
ブルーベリーは新芽が出る春から紅葉の秋までたっぷり楽しめます。
ベランダでも育てやすいので、ぜひいかがですか?
by みにとまと (2011-08-12 09:45) 

みにとまと

夏炉冬扇さん、
ジャムが8瓶も!!
収穫量がまったく違います^^
ゴマの収穫も楽しみですね。
by みにとまと (2011-08-12 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。