SSブログ

もうすぐ収穫できそうです [マイガーデン]

今、ゴーヤを育てている人、増えてますよね。
わたしが住んでいる町では4、5年前から「緑のカーテン」に取り組んでいて
ゴーヤの苗の配布なども行われているので、よく見かけます。
でも。
たまに残念な状態の緑のカーテンも目にします。
土がカラカラで枯れてしまっていたり
日の当たらないところでヒョロヒョロになっていたり
うぅ・・・。
いろいろ事情もあるのでしょう、仕方ないか。

大切に育てれば緑のカーテンを楽しみつつ副産物をくれるのがゴーヤです。
我が家のゴーヤも成長が遅かったけど、開花してから10日が経って
なかなか立派な実がつきました。
Image987.jpg
明日あたり収穫しようかな♪


この猛暑、いつまで続くんだろう・・・
予報ではあと数日と言っていたので、その言葉を信じたい!
タイや沖縄で長期滞在したことあるけど、今の東京ほど暑くなかったような。
(どこに行っても冷房ガンガンに入ってるし^^)
こうなったら東京でトロピカルフルーツを育てられそうだなー。
と思っていたら、ニュースでやってました。
千葉や埼玉でもマンゴーやパッションフルーツをつくっているそうです。
そのうち街路樹がバナナとかパイナップルになったりして(笑)
こんなに暑くても、冬は冬ですごく寒くなるから木はムリか。
タグ:ゴーヤ
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

tomomame

ゴーヤーは、消費しきれないのでウチはキュウリです^^
ゴーヤー、とれたてだとあまり苦くないんですってね。
つくばはしばらく酷暑続きで、雨が降ってくれません。
うっかり…鉢植えにして増やしてたアイビー枯らしちゃいました(涙)
あわてて家の西側に置いていた鉢を東側に移動しました。
by tomomame (2011-08-16 21:21) 

Live

グリーンカーテンのゴーヤーいいですね。自前なので、安全ですし、
食べたい時に食べられるし、羨ましい限りです。
確かに沖縄は暑いといっても、東京ほどではなかったように思いますが、
タイは結構な暑さだったように記憶しています。ですが、やっぱり中東の
暑さよりは、まだまだ日本はいいかなぁと思います。
by Live (2011-08-16 21:33) 

みにとまと

tomomameさん、
たしかにキュウリは毎日食べられるけどゴーヤは毎日はちょっと・・・。
耐暑性の植物でもこの暑さはちょっとかわいそうだなって思ったりします。
東側に移動して復活しますように☆
by みにとまと (2011-08-17 09:48) 

みにとまと

Liveさん、
アハハそうだったかなー。湿度もかなり高いしそれなりに暑いですね。
タイもお仕事で行かれてたのですか?
わたしは完全に遊びで行ってました^^
by みにとまと (2011-08-17 09:56) 

enpoko

ゴーヤは得意ですか?
私は、あの苦味が克服できません。
でも苦いから、虫もつきにくいんですよね。
だから育てやすい。
いろんな方たちのアドバイスにしたがって
苦味をとる工夫をして調理してみましたが、
やっぱり苦い・・・。
私以上に主人がゴーヤが苦手で、
作っても一人だけでボソボソ食べるのが切ないんです。
しかし、そろそろ涼しくなって欲しいですよね。
ほんとに日本の熱帯化が進んでいますね。
トロピカルフルーツの件だけでなく
お米も、昔は気温が低くて栽培できなかった北海道が
今、一番いいものができるって言われています。
by enpoko (2011-08-17 12:34) 

赤メタ

ゴーヤって結構栽培してる人多いんですね

関西は、さらに熱いですよ…
湿気がすごくて、ほんと南国にいる気分です
気温だけですけど(汗)
by 赤メタ (2011-08-17 18:32) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ゴーヤ君競って下がってますね。
暑さも夜がだいぶ過ごしやすくなりました。
by 夏炉冬扇 (2011-08-18 06:35) 

みにとまと

enpokoさん、
ゴーヤは好みはハッキリ分かれますからねー。黄色く熟したものなら苦くないですよ。わたしは甘辛の味付けにして食べるのが好きです。
あと、薄くスライスして塩もみしてからツナとマヨで和えるのもおいしいです。
北海道米はかわいい名前が多いですよね。
今、うちのお米もきらら397だったわ^^

by みにとまと (2011-08-19 11:37) 

みにとまと

赤メタさん、
関西方面でもゴーヤ栽培してるお宅というのは多いですか?
東京では自治体で力を入れて普及していたりします。
今日あたりから気温は落ち着くらしいですが、どうでしょうか?
by みにとまと (2011-08-19 11:41) 

みにとまと

夏炉冬扇さん、
こちらより季節が早いみたいですね。
ザボンの実が色づくのが楽しみです。
ゆずはそんなに年数がかかるとは知りませんでした。
by みにとまと (2011-08-19 11:50) 

Live

タイも仕事ですね~。
バンコクにチェンマイにとあちこち行きました。
まだ、あまりカジュアルでない時だったので、バンコクでスーツは
かなり辛かったですね。
by Live (2011-08-19 16:57) 

シービーちゃん

他の方のブログでは、ゴーヤを収穫してチャンプルにして食べていました。今、ゴーヤ栽培が流行っているんですね。
by シービーちゃん (2011-08-20 23:17) 

みにとまと

Liveさん、
国際ビジネスマンだぁ・・・かっこいい!
お仕事は石油関係ですか?? 商社マン?
当時はどんなに暑くてもスーツだったのですね。
by みにとまと (2011-08-21 09:55) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
猛暑を少しでも涼しくするために窓際で緑のカーテンを作りましょう、というのがゴーヤ栽培流行のきっかけみたいです。
我が家でもゴーヤチャンプル食べてます。
収穫してすぐ料理すると苦くないですよ。
by みにとまと (2011-08-21 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。