SSブログ

白い麻の羽織ブラウス [ハンドメイド]

先月ショッピングモールに出かけたとき
「半額」とか「sale」の文字がやたらに目について
ついふらふらと店に入り、洋服を見てました。
すると店員さんが
「今からタイムセール! さらに30%オフです!」と声を張り上げてます。

目の前のワンピースの値札は6195円、およそ6000円として
半額で3000円、さらに30%オフだから・・・2100円かぁ。
安い、安すぎる!
ものすごく惹かれたけれど、結局買わなかった。
悲しいかな、かわいいワンピースを着る機会がない!


家にいる時にヘビロテしている服はかんたんリメイク服です。
首周りがのびてしまったカットソーとスカートを縫ってくっつけるだけ。
レースで飾りつけしたり、ポケットをつけたり。
ぱっと着られるかんたんワンピは家着にぴったりです。
気に入って買った服もここまで着れば惜しみなく捨てられます。

先日、シーツを作ろうと思って購入した布がサラサラとして気持ちよく
暑いときにぴったりじゃないかと思って、予定変更!
はおりブラウスを作ることにしました。
何しろブラウス作りなんて初めてですから(笑)
表紙にひかれて買ったソーイング本片手に
制作に3日かかりました~(途中、何度か挫折しかけた^^)

キャミソールにさらっと羽織れると便利かなぁと。
Image1606.jpg
貝ボタンを留めるとこんな感じ
Image1608.jpg
ギャザーがたっぷり入っているので、ふんわり大きめ。
風通しもいいし、麻はさらっとしてすぐ乾くのでいいかも。
短め丈でアレンジして作ってみたのですが
涼しくなったらこの表紙と同じものも作ってみたいな~♪



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

Live

リメイクとお手製、凄いですね。
やっぱり、器用な方はオリジナルなファッションをリーズナブルに
されてますね。
by Live (2011-08-13 13:35) 

enpoko

お上手です。
涼しげですね。

私は、みにとまとさんに感化されて、
先日スモック作製に手をつけましたが、
なんだか最初からかなりつまずき
裁断したあと、もうやる気をなくて
そのままになっています。
by enpoko (2011-08-13 20:53) 

tomomame

かわい~^^
みにとまとさん、ソーイングお得意ですね!
素敵な奥様なのだわ^^ シーツも買うと高いしね…。
いいなぁ。就職したら私もミシン欲しい~。
by tomomame (2011-08-13 21:54) 

みにとまと

Liveさん、
器用でもないです。何度も縫い直してるし^^
好きで買った洋服でも洗濯を繰り返してるうちに外出着に向かなくなってしまうので、そういう服をリメイクして家着にしてます。
by みにとまと (2011-08-14 09:21) 

みにとまと

enpokoさん、
スモック作成がスタートしたのですね!!
間をあけると面倒になってしまうんですよねー、すっごくわかります。
暑いとさらにやる気なくします。これは涼しかった3日間でいっきに仕上げました。
最初が一番つまずきやすいけど、そこを乗り越えたときのワクワクがたまりません。
by みにとまと (2011-08-14 09:35) 

みにとまと

tomomameさん、
ありがとうございます♪
シーツは手作りと言えるかどうか(笑)ミシンがなくてもできますよ。
幅広リネンそのまま。端だけ処理して、目印として頭側にレースをつけてます。
麻100%のシーツは案外高いですよね。布代3000円くらいでできます。
by みにとまと (2011-08-14 09:44) 

シービーちゃん

ぜひ、うちのカミさんにも、見習わせたいです(笑)。
我が家は、私の服は僅かなんですが、カミさんの服が多すぎて整理できません。もう着ないものは捨てる、直すものは直して着るといった具合に整理してほしいです(すみません、愚痴になってしまいました)。
by シービーちゃん (2011-08-20 23:15) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
いやいや私も同じです^^
知らない間に服って増えてしまうんですよー。
整理できるようになったのは最近のことで、思い切ってどっさり捨てました(区の古布リサイクルに出した)。
by みにとまと (2011-08-21 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。