SSブログ

マロンの水遊び [アクアリウム]

熱帯魚を飼いはじめてから1年以上が経ったので
最初からいるネオンテトラやグッピーが次々と寿命を迎えています。
最期をみとる、というのはやはり悲しいもの。
その一方で新しい命も生まれています。

ミッキーマウスプラティの2世代目が増えすぎたので
オスとメスを分けていたつもりだったのですが、一匹でも混ざっているとアウト。
3世代目が現在7匹育っています^^
Image1655.jpg
グッピー&ミッキー水槽はただいまメンテナンス中のため仮住まい。
今までの3室水槽を2室水槽に改造するそうです。

アベちゃん(アベニーパファー)も元気です。
めずらしく4匹揃って前に出てきたところ
Image1649.jpg
見た目はかわいいので「癒し系」とか言われているらしいけど
実際は凶暴です・・・。
コケ取り要員として一緒に入れている貝やエビをいじめてる。
私「なんでアベちゃん買ったのー?」
夫「おまえが欲しいって言ってただろ!」
たしかに言いました。
だってお店で見たとき、かわいかったから(笑)

本当の癒し系は、なんと言ってもパンダちゃん
Image1642.jpg コリドラスパンダ
その中でもお気に入りのマロン
Image1643.jpg

コリドラスは普段は底でじーっとしているかフニャフニャと泳いでいますが
たまに水面にパパッと顔を出して呼吸します。
水面は敵におそわれるかもしれない危険な場所。
みんなササッと行動しています。
ところが。
マロンだけ、なぜかおもしろい行動をとるのです。
決まって同じ場所。
Image1652.jpgImage1653.jpg
底面フィルターの噴き出し口のところ。
体をまっすぐタテにして水面でぷくぷく、ぷくぷく。
下に行って少し休んで、また同じところでぷくぷく。
ほかのパンダたちはやらないのでマロンだけ。
Image1661.jpg
なんだか楽しそうに、ずっとやってる。
水面から撮ってみたら
Image1662.jpg
思わず「ぷっ♪」って笑っちゃいそうなくらい。
小さくてかわいい。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

Live

震災から半年が経って水槽も新陳代謝をしてるんですね。
水面からの姿がカワイイですよね。マイペースののんびり屋さん
なのでしょうか?
by Live (2011-09-16 19:04) 

夏炉冬扇

こんばんは。
マロンちゃん頭よろしい!
by 夏炉冬扇 (2011-09-16 22:03) 

enpoko

ほんと、かわいいですね。
でも、ちゃんとお魚見分けができるものなんですね。
模様が微妙に違うから、飼い主さんなら別に
特別なことでもないかもれませんが・・・。
寿命が短いのは、さみしいですね。
by enpoko (2011-09-16 23:52) 

シービーちゃん

遅ればせながら、記事を遡って拝見いたしました。
実は、私の住むマンションも大規模修繕工事を行っていて、目の前に足場が組まれています。昼はカーテンを閉めてないと、工事の方と目が合ってしまいます。窓は開けられないし、結構、大変ですよね。
仲秋の名月は、我が家もピンボケ気味でした。夜の撮影って難しいですよね。車のヘッドライトみたい。
アベちゃん、可愛いのに凶暴って、なんだか人間の女の子みたい(女子のみなさん、失礼!)。でも、たまに、こういう子って、いますよね。
by シービーちゃん (2011-09-17 01:09) 

みにとまと

Liveさん、
魚たちの寿命は短いです。一年なんてあっという間。
パンダたちは群れで泳ぐこともあるし、バラバラで好き勝手な場所でボーッとしていたりして、おもしろいです。
by みにとまと (2011-09-20 09:04) 

みにとまと

夏炉冬扇さん、
ずっと逆だと思っていたのですが、マロンだけが
「ここの水面は危険ではない」とわかっているので
おっしゃる通り、頭がいいのかも?!
by みにとまと (2011-09-20 09:07) 

みにとまと

enpokoさん、
少しずつ購入すれば模様のちがいで見分けがつくと思います。
ただパンダは10匹まとめて購入したので残念ながらマロン以外は総称して「パンちゃん」と呼んだりしてます^^
みんなの黒目がまん丸いのに対して、マロンだけ猫目風で黒目が大きいので見分けてます。
by みにとまと (2011-09-20 09:14) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
お忙しい中、ありがとうございます。
同じくマンション工事中ですか。足場が目の前にあるのは違和感もあるし防犯上もよろしくないですよね。

なるほど。アベちゃんを女の子にたとえますか。
かわいいけど性格悪い・・・たしかにいましたねぇ(笑)
by みにとまと (2011-09-20 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。