SSブログ

早くも銀杏の季節到来 [生活]

数日前から、外を歩くとなんとなく漂う匂い・・・
おぉ! 今年も銀杏の季節がやってきました。
買い物帰りに5粒拾いましたよー。
去年のブログを見たら、初収穫は10/15だったので2週間以上早い。

震災後、ここの大きな銀杏の木を見上げて
もう実らないんじゃないかと心配していましたが
今、見上げてみると橙色の実がたっくさん。
自然は素晴らしい、そしてありがたい。


そういえば。
去年の銀杏・・・冷凍庫にまだありました^^
皮をむいた状態でタッパに入れて冷凍保存にしているのですが
次に収穫できるのは1年後、と思うともったいなくて使えないんです。
ブルーベリーを収穫したときも同じく。
去年収穫したブルーベリーが冷凍庫から出てきました。
貧乏性なんですねぇ(笑)

家の近所だけでも、柿やら栗やらなっていて実りの秋を実感します。
もちろん、よそのお宅でなっているものは落ちてても拾わないですよ。
銀杏の木は公園やお寺に植えられていて、道路に落ちてますから
拾ってもいいですよね?

これからの季節はどこへ出かけるにもビニール袋持参!
ですね♪
nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

Live

まだこの辺では銀杏の匂いは漂ってきていないです。
ですが、この涼しい陽気に誘われてそろそろ薫ってくるようにも
思います。
路上の収穫もいいものですよね。早起き散歩しないと見つからないですがね。
by Live (2011-09-28 13:33) 

haku

もうすっかり秋なんですねぇ!
茶碗蒸しに入っている銀杏が食べたくなります♪
焼いた銀杏も美味しいですよね ^0^
by haku (2011-09-28 18:27) 

enpoko

学生時代は、校内でうっかり踏むと、
教室で大ブーイング!

銀杏って、子供の頃は苦手だったのに
いつの間にか食べるようになってましたね。
ただの食わず嫌いだったようです。
by enpoko (2011-09-28 23:16) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらも銀杏拾ってます。大木があって風の吹いた翌日はいっぱい落ちてます。レンジでチンしてます。

by 夏炉冬扇 (2011-09-29 07:59) 

みにとまと

Liveさん、
今年は早いなぁ、という印象です。
買い物などに出た際に、落ちてれば拾うというスタンスです。
昨日はさっそくおでんに去年の銀杏を入れました^^
by みにとまと (2011-09-29 08:56) 

みにとまと

hakuさん、
ほんとですね、あんなに暑かった夏はどこへ? というほど
いきなり秋になってしまいました。
銀杏はいっぺんにたくさん食べるとあまりよくないそうですね。
by みにとまと (2011-09-29 08:59) 

みにとまと

enpokoさん、
アイコンが変わったのですね♪
銀杏並木を歩くのはロマンチックでいいなぁ~。
でも校内では実のならない木にしてほしいですねぇ^^
わたしもつい最近までは食べられませんでした。
今はなぜかおいしいと思ってしまう・・・不思議。
by みにとまと (2011-09-29 09:03) 

みにとまと

夏炉冬扇さん、
さすが九州だと早いのですねー。
こちらではこれからぼちぼち、といった感じです。
大木だと実も大きいのでしょうね!
by みにとまと (2011-09-29 09:09) 

etu

1年後まで食べられないし…
分かります!その思い。
私もこれとあれと…と購入し、
恋しくなったら食べよう。と思っているうちに
消費期限が間近に(>_<)
by etu (2011-09-29 12:08) 

みにとまと

etuさん、
似てますね♪
なんというか、もったいない精神みたいなものが出てきて(笑)
保存が利くものならいいんですが、結局ムダにしてしまうパターンも多いです。
by みにとまと (2011-09-30 16:35) 

シービーちゃん

我が家の近くの銀杏は、まだみたいです。去年は、銀杏を拾ってきて、おいしくいただきました。お酒のツマミにいいんですよ。今年も、近所の公園で拾おうかと思います。
by シービーちゃん (2011-10-02 19:51) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
エメラルド色の銀杏っていい色ですよね。
ぜひ会社の近くでも探してみてください。
案外、都心部にたくさん実のなる銀杏の木があることに驚きます。
by みにとまと (2011-10-04 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。