SSブログ

上野&谷中サイクリング [お散歩]

先日、風もなく穏やかな秋晴れ・・・絶好のサイクリング日和!
ということで夫と上野に出かけました。
だいたい片道10kmコースになります。

通り道には東京スカイツリー
Image1647.jpgImage1648.jpg
そして近くのお店で見かけた籐(ラタン)でできたスカイツリー

秋はいいですね。
サイクリングしていても汗をかかない(笑)
当日はカーディガンを羽織るくらいの気温でした。

まず向かったのは上野公園。
上野には何度も来ているのに、夫は西郷さんを見たことないというので
はい、初西郷さんです。
Image1689.jpg
「この西郷さんの顔って別人なんだよね」と言いつつ銅像を見ていると
近くにいたカップルの男性も
「この西郷さん、ほんとは違うんだよ」と彼女に説明してる。
その向こうにいたおじさん2人組も
「これ、顔が全然違うんだってねー」「そうそう」なんて会話をしている。
みなさん、わかっていらっしゃる^^

日曜日ということもあって、とにかくすごい人出。
何があるのかと思ったら
「恐竜博 入場まで90分待ちです」というプラカードが出ていました。
その先の「空海展」もチケット売り場に長ーい行列。
やっと人波から抜け出て、裏道を走ろうと思ったら
お次は寛永寺にお墓参りにきている人がたくさん・・・ちょうどお彼岸でした。

上野公園でもらった散策マップを見て、徳川将軍家のお墓を巡ってみることに。
四代将軍家綱の御霊廟
Image1690.jpg
この辺り一帯は上野戦争の時と東京大空襲でほとんど焼失していて
門だけが残っているようです。
少し先に五代将軍綱吉の霊廟勅額門もありました。

地図を見ると15代慶喜のお墓もあるらしい、ということで
走っていった先は谷中霊園の中でした。
知らないうちにこんな遠くまで来てしまった!
同じ徳川家の将軍なのに慶喜だけ一般人と同じ霊園に葬られているんですね。


さて、上野に来たらアメ横で例のものを^^
今回は
タイ産マンゴー 1kg
サルタナレーズン 1kg
グリーンレーズン 500g
ほかにも、ちょこちょことお買い物。
いつものバームクーヘンも忘れずに。
Image1691.jpg

自転車のうしろカゴにおみやげをいっぱいのせて帰ります。
走った距離 約28km
さすがに疲れ・・・いやいやまだ大丈夫♪
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

Live

実は上野界隈というか、東京の東側ってあまり詳しくなくて、
上野もしっかりと歩いたことがないので、西郷さんを見たことは
私も無いんですよ。東京人ですが盛り場は詳しくても歴史系の場所は
あまり知らないという実態です。
ですので、アメ横は詳しくても上野の森は知らないところ多いです。
by Live (2011-09-30 18:55) 

夏炉冬扇

お早うございます。
スカイツリー「活躍」ですね。
昨日ママチャリ買いました。
by 夏炉冬扇 (2011-10-01 03:53) 

haku

上野までサイクリングで行けるなんて、
とっても羨ましいです♪ ^0^
by haku (2011-10-01 12:44) 

シービーちゃん

ガーン!! 西郷さんの顔の話、まったく知りませんでした。今度、この銅像の前に行くときは、事前に調べて、知識豊富なところを見せなければ(笑)!
東京スカイツリー関連の商品や作品は、今後、いろいろと出てきそうですね。ラタンのスカイツリー、お見事です。
by シービーちゃん (2011-10-02 19:49) 

みにとまと

Liveさん、
灯台下暗しで住んでいても詳しいわけではありませんが、東京で歴史的な名所はほぼ焼失していて○○跡、みたいな記念碑しか残ってない場所が多いですね。
もし戦争がなかったら東京も京都のようになっていたかなぁ?
この御霊廟の門も立派な姿で残っていて嬉しくなりました。
ぜひぜひ東側にも遊びにきてくださいませ~♪
by みにとまと (2011-10-04 08:51) 

みにとまと

夏炉冬扇さん、
建設し始めのころはよく見に行っていたのですが
今は大変な混雑ぶりで自転車で通るのもやっと、といった感じです。
ママチャリ仲間ですね!
by みにとまと (2011-10-04 08:54) 

みにとまと

hakuさん、
普段はバイクか電車で行ってます^^
たまに「サイクリング行くか~」って感じで自転車で。
自転車だと目的地でも広く動けるのがいい点だと思います。
by みにとまと (2011-10-04 08:59) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
銅像の顔は従兄弟の写真をもとに作ったのではないかと言われてるようです。
本物の顔が気になりますか?
(そちらのコメントにヒントを入れておきますね! ふふ^^)
ラタンのツリーよくできてますよねぇ。
by みにとまと (2011-10-04 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。