SSブログ

視力回復の謎 [生活]

先月に受診した健康診断の結果が届いて、中を見ると
総合判定:要精密検査
と書かれていてビックリしました。

たしかに、心電図をとる時にちょっとした異常が見られて
何回かやり直しをしたけど
最後に女医さんに見てもらったときも
「ま、いいでしょう」って感じだった。
今回届いた検査結果の総合判定医師という欄には
会ってもいない男性医師の名前があったので
この人が結果だけを見て、機械的に判断したんだろう。

ほかにもマンモグラフィーの結果に気になる点はあったけれど。
何よりも驚いたのは視力検査の結果です。
右眼:1.2
左眼:0.8
えぇ~っ??

わたし、普段はめがねをかけていませんが
運転免許証の条件欄に「眼鏡等」とありまして
めがねをかけないと運転できません。
大学1年のときに車の免許を取りに行った時、視力検査でひっかかって
その時初めて自分の眼が悪くなったことに気がつきました。
(受験勉強のしすぎ? ^^)

なので、18歳からずーっと
右眼:0.4
左眼:0.2
でも、この程度の視力だと普段の生活にはそれほど支障もなく
ぼんやりした世界に住んでいると思えば全然平気。
授業を受けるとき、映画を見るとき、あと電車に乗るとき!
切符を買うときに行き先と料金が見えないので、めがね必須でしたが
今はsuicaでピピッと・・・便利になりましたね~。

4年前の検査結果を見ても、0.6と0.4だったので
ここ数年で劇的に視力が回復したと思われます。
とくに何もしてないけど。
何故??
検査のとき、当てずっぽうで押したのがたまたま当たってた?
検査する人が間違えて記録した?

以前よりも見えているような気がする、という感覚もあるのですが
ここまでよくなっているとは思ってなくて。
正直とまどっています。
タグ:視力回復
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

夏炉冬扇

こんばんは。
何もせずに視力回復!びっくりです。あやかりたい。
私も15日は「検査」。いやですねぇ…

by 夏炉冬扇 (2011-11-12 19:18) 

tomomame

サイクリングが功を奏しているのかもよ?
風景を楽しむ=遠くを見るじゃない?
私もOA仕事を辞めたら少し視力がよくなったことがありました。

用検査?なんでしょうね?
私はよく貧血気味でひっかかります。
by tomomame (2011-11-12 22:10) 

enpoko

なんで、視力回復しちゃったんでしょうね(笑)。
びっくりするくらい良くなってますね
でも悪くなるよりは、全然いいですよ。

心電図は、再検査するんですか?
私も、健康診断のたびに
尿検査でたんぱく出ちゃいます。
毎回、「疲れてるんでしょう、あまり気にしなくていいです」
といわれるんですよね。疲れている自覚はないんですけど。

まぁ、そんなことより、
機械的な判断と軽視せず、
ちゃんと検査したほうが安心ですよね。
身体、大事にしてくださいね。
by enpoko (2011-11-13 01:23) 

etu

私もその昔…
心電図で要精密検査。って出て、
心臓エコー検査等々しましたよ。
念のために。
何事もないと良いですね。
視力回復。するんですよ。実は。
私も0.2から劇的に1.2まであがりました。
時間はかかりましたが。
だけど、左が…2.0から1.2になったので、
トントン??別に何もしていなかったよ。
ドライアイ用の目薬くらい?
by etu (2011-11-14 10:55) 

haku

視力回復って、羨ましいですねぇ!
自分はこの年になって、近視と遠視が両方進んでいるような... ^^;
by haku (2011-11-15 13:34) 

みにとまと

夏炉冬扇さん、
検査は無事に終わりましたか?
何もないとは思っても、検診を受けてから結果を待つまでの
時間って嫌なものですね。
by みにとまと (2011-11-16 08:32) 

みにとまと

tomomameさん、
サイクリングかぁ・・・でもそれほど走っているわけでもないし。
食事が関係あるかなー? とは思っています。
ひっかかったのは心電図です。
by みにとまと (2011-11-16 08:35) 

みにとまと

enpokoさん、
ありがとうございます。
わたしも尿検査でいつも再検査になってしまうので毎回ドキドキします。
やっぱり年に一度くらいは検診を受けるのって必要ですね。
by みにとまと (2011-11-16 08:38) 

みにとまと

etuさん、
あー、そういうコメントを待ってました!!
必ず同じ人がいるだろうな、って思ってたんです。
0.2→1.2だと自分でもかなり実感されていましたか?
それにしてもすごいですねー。
左目は1.2に下がったんじゃなくて、2.0までは検査しなかったんじゃないですか? とりあえず1.2あればOKみたいな感じで。
by みにとまと (2011-11-16 08:42) 

みにとまと

hakuさん、
近視と遠視は同時進行するんですか?
私、もしかしたら近視が遠視になるときにいったんニュートラルになるのかと思っていて(笑)、それが今なのかと勘違いしてました。
by みにとまと (2011-11-16 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。