SSブログ

カモミールサラダ [マイガーデン]

こんなに種をまいた覚えはないのですが・・・
Image030.jpg
カモミールの芽がどっと出てきました。
以前、紹介したときよりも一つ一つの芽が成長しています^^

カモミールの種は本当に小っちゃくて砂粒のよう。
あの粒の中にものすごい力を秘めているのだなぁ。
でも、このままでは大きくなれないので間引きをしなければ!
・・・と思いつつ、何もしていませんでした。

プチプチと間引いてみても、なかなか減らないので
真ん中あたりをごそっと引き抜いてみたのが上の写真です。
最終的にはこのプランターの大きさでは8本くらいの苗でいっぱいかな。
別にして育てている苗は今、こんな感じ。
Image031.jpg
まだまだ間引きが必要ですね。

間引いた芽をポイッとすることもできず。
土をはらって水洗いして、根っこをとって(この作業とても面倒!)
ツナやコーン、パスタと和えてカモミールサラダにしてみました。
口に含むと、ふわっと香るハーブがとても爽やか~♪
やっと赤くなったミニトマトと伸びた豆苗も一緒にいただきました。

こういうちょっとしたことが自分としては
「贅沢だなぁ~♪」なんて思ってしまう。
安上がりな私^^

今日は冬至。
ぐっと冷え込んできましたね。
ラジオからはクリスマスソングばかり流れてくる、この季節。
今年のクリスマスは3連休なんですねー。
我が家は平常どおり、というか。
夫も私も今週の土日は仕事だー!
タグ:カモミール
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

さよ

ほら、言ったでしょ。カモミールの花畑でうっとりしてると、
年々、物凄いことになって行くって。言わなかったっけ?www
でも美容にとてもいいらしいので、どんどん食べて下さい^^
お陰さまで私も、ちょっとした料理にもパセリが飾れて
それだけでも、なんかいい雰囲気を味わってます(^^♪
by さよ (2011-12-22 19:09) 

みにとまと

さよさん、
あはは^^そうでしたね!
自然に出てきた芽は2つだけだったので、種を買ってきてパラパラとまきました。
間引きしてポイしなかったのは、さよさんから「そのまま食べられるよ~」と聞いたのを思い出したからです。本当においしく食べられますね♪
さよさん家のお庭でカモミール畑をつくってくれないかなぁ?
by みにとまと (2011-12-22 19:46) 

夏炉冬扇

こんばんは。
カモミール初耳です。ハーブですか?
by 夏炉冬扇 (2011-12-22 21:17) 

enpoko

これはジャーマンですよね?
葉っぱがニンジンっぽい。
カモミールのお花大好きです。
カモミールの間引きした苗も食べちゃうの?
確かに香りが良さそうですね。
by enpoko (2011-12-22 22:56) 

シービーちゃん

カモミールの生命力って、スゴイんですね。うちも大規模修繕工事が終わったし、来春はベランダで、なにかを育ててみよう!
by シービーちゃん (2011-12-25 23:33) 

みにとまと

夏炉冬扇さん、
はい、ハーブです。
カモマイル、カミツレなどとも呼ばれます。キク科の白いかわいらしい花を咲かせます。
by みにとまと (2012-01-08 16:59) 

みにとまと

enpokoさん、
はい、ジャーマンです。
ローマンは芝生と一緒に植えて、踏みつけても丈夫だって聞いたことありますが、ローマンってあまり見かけたことないです。
by みにとまと (2012-01-08 17:01) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
長かった工事がやっと終わったのですね!
ベランダガーデニングはいろいろ制約も多いけど、それ以上に楽しいことがいっぱいです。ぜひ育ててみてください♪
来春と言わず・・・春の準備はもう始まってますよ~。
by みにとまと (2012-01-08 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。