SSブログ

コリドラスパンダの自然繁殖 [アクアリウム]

おひさしぶりです・・・。
一ヶ月以上も間があいてしまったことに自分でもびっくり。
とくに変わったことは何もありません^^


ある日、水槽を見ていると見慣れないサイズのコがいます。
まさか・・・コリドラスパンダの赤ちゃん?
夫に報告すると
「幻でも見たんじゃないのー? それかエビの見間違いでしょ」
と取り合ってくれません。
わたしも一瞬しか見てないし、見間違いだったかなぁ。

青コリにくらべるとパンダはみんな小さくて、繁殖行動も見たことがありません。
青コリの卵は今までに数百個(!)は産み付けられていますが
自然に孵ったことは一度もなし。
唯一、別のケースで隔離して育てたコが一匹いるだけです。
だから、まさかパンダが卵を産んでいて、それが自然に孵化して、
しかも無事に成長しているなんて・・・夢みたい♪

そうです、幻じゃなかったんですよ。
本当にいました!
ちーっちゃいコリドラスパンダの赤ちゃん。
陰に隠れているので、見つけるのが至難のわざです。

最初は流木の陰に隠れるようにして泳いでいたのが
だんだんと大胆に行動するようになってきたので写真を撮ってみます。
Image049.jpg Image051.jpg

なんともわかりにくい写真で、すみません。
右側はパンダの親とのサイズ比較です。


ちょうど一年前には13匹いたコリドラスパンダが次々に☆になってしまい
今では半減して6匹になっていたので、赤ちゃんパンダの誕生は本当にめでたい!
密かに、このパンダのお父さんはマロンではないかと思ってます。
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

enpoko

それは、めでたいですね。
やはり幻ではなかったんですね~。
ご主人より、みにとまとさんの方がお魚の観察力が鋭いのでは?

私も年末年始、ブログサボってました。^^;
今年も、よろしくお願いします。
by enpoko (2012-02-11 12:03) 

えりか

編み物で色々検索していて、こちらのブログにたどり着きました。
おうちニットやおでかけニットの本は、
私もまさに好みにジャスト!で所有しているのですが、
こちらで実際に編まれているものを見ると、
私ももっと上手になりたいなぁ・・・と思ってしまいました。

そのほかにも、ガーデニングや管理人さまのライフスタイルは
私の憧れとほぼ重なるので、
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます^^
更新頑張ってくださいね。
失礼しました。
by えりか (2012-02-12 01:37) 

シービーちゃん

ご無沙汰しております。
ちょっとわかりにくいですが、赤ちゃんらしき姿が写っていますね。知らぬ間に繁殖活動が行われ、卵が孵化する・・・水槽の中の出来事だけど、まさに自然界と一緒ですね。
by シービーちゃん (2012-02-15 12:38) 

etu

そうだね。
その読みは当たっていると思います。
な~んて☆
赤ちゃん、嬉しいですね♪♪
by etu (2012-02-18 20:29) 

赤メタ

ご無沙汰です(汗)

自然繁殖とはすごいですね~
それだけ水槽の環境が良いって事でしょうから
コリ達も幸せ者ですね
by 赤メタ (2012-02-20 09:56) 

みにとまと

enpokoさん、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
旅行記も楽しいし、いつも写真が本当にステキ☆
熱帯魚の写真もenpokoさんに撮ってもらえたらなぁ。
もう少しマシな写真をそのうち載せたいと思います。
by みにとまと (2012-02-23 14:28) 

みにとまと

えりかさん、
はじめまして。編み物仲間ですね!
励ましのお言葉ありがとうございます♪
なんだか嬉しくってウルウルしてしまいました。

編み物は好きなんですが失敗することも多いです^^
今度、その失敗作も披露しちゃいますね。
by みにとまと (2012-02-23 14:40) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
すっかりご無沙汰しておりました。
本当にわかりにくい写真ですみません^^
産み付けられた卵はだいたい食べられてしまうので
自力でここまで育っていたということは相当つよいコに違いないです。
by みにとまと (2012-02-23 14:44) 

みにとまと

etuさん、
おつきあい頂いて、ありがとうございます^^

最初は隠れるようにして泳いでいたのが
このごろは積極的に前に出てきてエサに食いついてます。
小さいままでいてほしいような・・・。

by みにとまと (2012-02-23 14:53) 

みにとまと

赤メタさん、
ご無沙汰しています^^
まさかパンダが自然繁殖するなんて思っていなかったのでビックリです。
ここのところパンダのひれが溶けて弱ってしまうコが続出していたので心配していたんです。
もっと増えないかな・・・なんてすこし期待してます。
by みにとまと (2012-02-23 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。