SSブログ

お手軽ベビーリーフ [マイガーデン]

気温がupすると植物たちの成長も早くなって
食べるのが追いつきません! 
・・・というのは、ちょっと大げさですが(笑)
お味噌汁にいれる菜っ葉
サラダの彩りとしてのハーブ
薬味
などは毎日ベランダで調達できるくらいにはなってきました。

限られたスペースでミニ菜園をやるなら
ベビーリーフがかなりおすすめです。
最初、ベビーリーフ=ハーブのことだと思っていたのですが
みずな、ほうれんそう、こまつな・・・etc
ようするに若い菜っ葉のことなので、葉物野菜なら何でもベビーリーフと
呼んでいるみたいですね。

ベビーリーフの種を買いに行くと、いろいろな種類があるのでお好みで。
わたしはハーブ系のミックスを選びました。
チコリー、ルッコラ、レッドマスタードの3種類が入ってます。

Image122.jpgImage130.jpg

種をまいて4日後に芽が出はじめて(写真左)
さらに一週間後が右側の写真です。
毎度のことながら、大量にまきすぎ~^^

奥のプランターがハーブmixで、手前のプランターは小かぶ
似たような芽なので区別がつきませんね
SBSH0058.JPGSBSH0059.JPG
わずかに紫色が見られるのがレッドマスタードでしょうか。

このままでは成長しないので、どんどん間引きします。
間引きした芽はサラダに入れておいしくいただきまーす。
Image146.jpg
ナスタチウムの花びらも彩りにそえて♪

今日現在のハーブmix
Image148.jpg
種の袋に書いてある説明によると
「種をまいて20日ほどで10cmになって収穫できます!」
とのことですが、本日ちょうど20日目。
せいぜい3cmくらいにしかなってませ~ん★
やはり欲張って種をまきすぎたか。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

シービーちゃん

枝豆栽培に失敗して以来、家庭菜園から足が遠のいています。簡単そうで、植物って難しい。やっぱり生き物なんだなぁと、失敗したとき感じました。ごめんよ、枝豆!
by シービーちゃん (2012-04-29 22:56) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
枝豆は育てたことないのでわかりませんが、植物によって栽培方法も簡単だったり難しかったり、合う合わないもあるので過去は気にせず次にチャレンジ☆で、いいと思います^^
猛暑で全滅するパターンもあるし・・・。
「植物を枯らす女」と言われていた私でも今はなんとかやってますから。ベランダに余裕があるなら、ぜひ♪
by みにとまと (2012-05-02 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。