SSブログ

いちごの収穫 [マイガーデン]

湿度が高くて蒸し暑いのは苦手。
でも去年とくらべると7月にしては、それほど気温が高くないですね。
まだまだガマンできるレベル。
というか、夜なんて寒いくらいで、しっかり布団をかけて寝てたりします。

ベランダの様子も、まだ落ち着いてる感じ。
人間と同じく、猛暑のときはグッタリします。
カモミールやワイルドストロベリーの季節はひとまず終了。
ラベンダーはまだ咲いてます。
それと。
「収穫時期:4~6月」と書かれたいちご(宝交早生)
一度収穫して、もう終わったと思っていたのに
6月下旬からまた花が咲きはじめました。
Image248.jpg
小さな蜂もやってきましたよ♪
Image251.jpg 6/27
昨日まで青い実だったのに、今朝見てみたら
Image258.jpg
急に赤く色づいてました!
上の写真とくらべると実が重くなったのか、だいぶ垂れ下がっているのがわかります。

季節はずれといえば、うちのバジル
Image259.jpg
まだこんなサイズです(笑)
私が種をまく時期が遅すぎました。
それに今回は自家採種したものなので
これから大きくなってくれることを願ってます。

おまけ
Image252.jpg
ナスタチウムにも蜂がきていたのでパチリ
ずいぶんミニサイズだけど、本当に蜂かなぁ?
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

etu

湿度も高いとダウンしますよね。
イチゴ。良いね☆
by etu (2012-07-05 12:52) 

hiro

イチゴさん、美味しいそう~♪
ずいぶん季節はずれのような・・・
でも、6月までは収穫できるのですね。

お隣の薄紫のホワホワのお花はミントですか?

素敵なベランダガーデンですね(*^_^*)
うらやましい~
by hiro (2012-07-05 13:17) 

enpoko

イチゴ色づいて、美味しそう。
そうですね、まだエアコンに頼らなくても過ごせますね。
うちはアブラムシと格闘してます。
by enpoko (2012-07-05 14:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらはとっくにイチゴはおしまいに。

こんばんはムシムシムシです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 22:27) 

みにとまと

etuさん、
雨が続くと気持ちまで沈みがちです。
ぶ厚い雲にぐぐーっと頭を押さえられている感じ。
by みにとまと (2012-07-08 08:33) 

みにとまと

hiroさん、
ありがとうございます♪
そうです! ホワホワした花はバナナミントです。
今年は涼しいので、いちごが春と勘違いしているのかな?
白い花がまだいくつも咲いてます。
by みにとまと (2012-07-08 08:40) 

みにとまと

enpokoさん、
今日は涼しいを通り越して、半袖では寒いくらいですね。
うちのベランダではアブラムシが成長したのか
羽虫が飛んじゃって大変!
梅雨~夏の間はガーデニングがちょっとつらくなる・・・。
by みにとまと (2012-07-08 08:48) 

みにとまと

夏炉冬扇さん、
こちらも雨ですが、昨日は蒸し暑い雨。
今日は肌寒い雨です。
by みにとまと (2012-07-08 08:49) 

シービーちゃん

今年は窓を開けていると、涼しい風が入ってきます。暑さも、このぐらいで止まってくれないかなぁ。蜂は、子供の頃、大群の中に自転車で突っ込んだことがあり、どんなに小さくても恐怖の存在なんです。
by シービーちゃん (2012-07-08 23:56) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
同感! 気温25~30度くらいのまま夏が終わってほしいです。
嫌なことを思い出させてしまったみたいで・・・ごめんなさい☆
小さい蜂が花にとまっていると、つい写真を撮りたくなります。
by みにとまと (2012-07-09 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。