SSブログ

蔵王温泉とさくらんぼ狩り [旅]

先月末、東北に行ってきました。
「東北応援ツアー」と銘打ったバスツアーで
現地で食べたり遊んだりすることで応援しようという
ちょっと都合のよすぎる"応援"です^^

バスなので移動時間がとにかく長かった~。
初日は松島に立ち寄ってから
IMG_0845.JPG
山形・蔵王温泉へと向かいます。

温泉好きの夫がずっと来たがっていた蔵王。
東北にはツーリングで何度も来ているのに、なぜか蔵王は初めて。
以前、蔵王のお釜を見ようと近くまで来たのに濃霧で断念したこともあります。
今回は時間的に余裕がなくて共同浴場には入れませんでしたが
宿の温泉を堪能したようです。

わたしは学生の頃、蔵王温泉スキー場で住み込みのアルバイトをしていたので
とても懐かしい場所。温泉にもよく入ってました。
アルバイト仲間は山形や秋田の人が多くて、楽しい思い出がいっぱい。
当時から行ってみたかった山寺に、やっと行くことができました。

松尾芭蕉の俳句で有名な宝珠山立石寺。
朝から観光客がたくさん訪れています。
800段以上あるという石段を上がっていくのですが、これがけっこうキツイ!
一番上にある奥の院まで所要時間40~60分。
ここでの自由時間は70分程度しかありません。
IMG_0860.JPG 開山堂と納経堂
ハァハァ言いながらも上まで15分弱で到着。
急ぎすぎです(笑)
その後はゆっくり景色を楽しみました。
IMG_0869.JPG 五大堂からの眺め

お次は旅のメイン、さくらんぼ狩り!
有名な佐藤錦もあり、黒い品種や黄色い品種などなど
木によって味も違うので自分好みの木を見つけましょう。
IMG_0874.JPG
お昼ごはんを食べたあとだったのに、わりと食べられるものですね^^

旅の2日間はよく晴れて、とにかく暑かった!
立ち寄った店では飲み物やソフトクリームが飛ぶように売れてました。
おみやげも皆さん、たくさん買いこんでいたので少しは応援になったかな。
震災の爪あともあちこちで見かけて、そのたびに胸が痛みますが
車窓から眺める景色は山形、宮城のみならず
福島、栃木、群馬、埼玉・・・どこを通っても田畑の緑がキラキラと美しかった☆
また行きたいなー。
Image257.jpg
おしどりミルクケーキ、これ大好き♪
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

enpoko

素敵なツアーに参加されましたね。佐藤錦のさくらんぼ狩なんてすてきすぎる。
観光って想像以上に経済効果を生むそうですよ(テレビで言ってた)

山寺登られたんですね。私もいつか登りたいです。
以前近くまで観光に来たのに、あの階段にひるんで行かなかったことに後悔。
早いうちに行っとかないと、ほんとに体力的に厳しくなっちゃうね。

今度ちかくまで行ったら、ミルクケーキ買ってみます。
by enpoko (2012-07-09 10:26) 

etu

山寺…仙台に帰省するたびに
山形へ足を延ばして行ってます。
ミルクケーキ。我が家にもあります~☆
by etu (2012-07-09 16:55) 

みにとまと

enpokoさん、
体力的な問題はたぶん大丈夫だと思いますよ^^
幅広い年齢層の方々がのぼっているし、ゆっくり行けば平気!

ミルクケーキはenpokoさんが好きなMUJIで売ってると思いますが
見たことないかなぁ? カルディにもあります。
私が買ったのはミルク、抹茶、いちごがセットになったものです。
ほとんど一人で食べちゃった♪
by みにとまと (2012-07-10 09:00) 

みにとまと

etuさん、
近々帰省されるんですよね!
また行かれるのかな。
あのミルクケーキ、わりとファンが多いんですね。
口さびしい時につい食べてしまいます。
by みにとまと (2012-07-10 09:03) 

シービーちゃん

東北はとにかくデカイから、移動時間が長いんですよね。地図上では近そうなのに、山地もあるから、余計時間がかかるんですよ。今度は、ぜひ岩手県にも来てみてください。
by シービーちゃん (2012-07-15 13:40) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
ひとつの県が広いですよねー。
東北は大好きで何度も訪れていますが、まだまだ行ったことのない場所もたくさんあります。花巻もまた行きたいです!
by みにとまと (2012-07-20 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。