SSブログ

たんばらラベンダーパーク [ラベンダー]

先日、レンタカーで群馬のラベンダーパークに行ってきました。
標高1300mの玉原高原、気温は25度くらいで快適。
ちょうど雷雲が山にかかっていて、ひと雨降ったあとに到着しました。

一面に広がるラベンダー畑
Image283.jpgImage282.jpg

ニッコウキスゲはそろそろ終わりかなー
Image292.jpgImage291.jpg

ハーブ類には名前や使い方なども書かれていて親切
Image300.jpg
Image299.jpgImage298.jpg
オダマキ

ご存知の方もいると思いますが、ここは冬になるとスキー場。
その斜面を利用してラベンダー5万株、ほかにも花々がたくさん咲いてます。
ゆるいとは言え、斜面をずっと歩くのでけっこう疲れました~。
ラベンダーソフトを食べて、ちょっと休憩^^

お客さんも多かったし、やはりラベンダーは人気がありますね。
私もすごく楽しみにしていたし、行ってみて堪能しました。
でも・・・入場料1000円(割引で900円)はちょっと高いかな・・・。
やはり関東圏でラベンダーと言えば河口湖。
開放的な雰囲気で、なんと言っても目の前には富士山!
そして無料なんですよねー。
町をあげて力を入れてるから事情は違うんだろうけど。
もちろん日本でラベンダーと言ったら富良野!
大好きで何度も行ってるから、夫も私もラベンダーにはうるさい(笑)

今回の旅でよかったのは途中で買った産直の野菜。
それと今が旬のブルーベリー♪
道路わきの無人販売で100gパックが100円。
ついたくさん買ってしまいました。

最後にもう一枚
Image301.jpg
ケータイで撮ると、どうも紫色がきれいに出ません。
実際はもっときれいな紫色のラベンダー畑です。
お花の写真で気分だけでも涼しくなってもらえたら嬉しい☆
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

さよ

素晴らしいですね\(^o^)/
夏はやっぱりラベンダーの香りが爽やか♪♪
行ってみたいけど、広大な斜面を歩くのは・・・w
by さよ (2012-08-03 10:09) 

夏炉冬扇

今日は。
1000円ですが。
でも涼しい風がありそう。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:28) 

みにとまと

さよさん、
日ごろの運動不足が少しは解消されたかな? というくらい歩きました^^
リフトもありましたよー。
千葉にもラベンダー畑ってありそうですね。おすすめの場所があったら教えてください。
by みにとまと (2012-08-04 10:58) 

みにとまと

夏炉冬扇さん、
愉しませてもらったのに文句を言ってはいけませんね、反省。
その時、その場所でしか見られないお花を見に行く、というのはとても贅沢な感じがします。
by みにとまと (2012-08-04 11:01) 

シービーちゃん

スキー場のオフシーズンって、こういう感じのところが多いですよね。草木の緑が、涼しそうです。
私もたまに携帯で写真を撮るのですが、どうもうまく撮れません。ホントは、もっと鮮やかに・・・と、いつも思ってしまいます。
by シービーちゃん (2012-08-04 12:08) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
スキーで行ったことのあるゲレンデが一面緑になっていると不思議な感覚になりますよね。あと、山間コースや迂回コースが夏の間は普通の道路だったり。
デジカメだったら微妙な紫色もきれいに出るのかな?
あ、新しいカメラの使い心地はいかがですか?
by みにとまと (2012-08-04 12:23) 

enpoko

私も、一度訪れたことがあります。
ラベンダー、綺麗ですよね。
うちからだと、思っていたより遠かった。
ラベンダーのミストを買って帰りました。
確かに、富良野の方が好きかも。
by enpoko (2012-08-07 19:04) 

みにとまと

enpokoさん、
行かれたことあるんですね! 
沼田ICで降りてから意外と距離があったのと、道が狭くて本当にこの道で合ってるのか不安になりました^^
富良野はラベンダー好きにはたまらないですよね。
少し離れてるけど、かなやま湖も好きです♪
by みにとまと (2012-08-08 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の編み物手作りメンズアイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。