SSブログ

夏の編み物 [ハンドメイド]

セリアの手芸コーナーで、目新しいものを見つけたので買ってみました。
Image265.jpg
毛糸ではなく、春夏向けのリネン&コットン糸
合皮タグは使う予定はないけど、ひとめぼれしてお買い上げ^^

小さいものをざくざくと編んで
Image264.jpg
収拾がつかなくなってしまった(笑)

こちらの本を参考に作っています。

やさしい素材でつくるナチュラル小物とアクセサリー

やさしい素材でつくるナチュラル小物とアクセサリー

  • 作者: 飯塚 礼子
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本


小物は編むのはラクなのですが、糸始末が面倒。
なんとか仕上げると、こんな感じに♪
Image266.jpg

それぞれの糸の詳細情報も参考までに。
Image261.jpg
Image262.jpg
どちらもカギ針3~4号となっていますが、ちょっと太めなので
5号くらいがちょうどよい感じがします。
NEWエンジェルコットンは以前のエンジェルコットンと比べて
糸のより方がしっかりして編みやすくなったと思います。
これは、以前のエンジェルコットンで編んだボレロ
Image263.jpg
並べてみると、白の色味も違っていてNEWバージョンのほうがアイボリー系で好み。

同じ著者のこちらの本もおすすめ

やさしい素材でつくるナチュラル服と小物

やさしい素材でつくるナチュラル服と小物

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


リネン&コットンの布と編み物を組み合わせているところが
自分的にはツボです。
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

enpoko

ナチュラルな風合いと色味が、いかにもリネン、コットンという感じで
すごく可愛いです。私ショートなので、ヘアゴムに縁がないので、
やっぱりカゴバック風のストラップがいいな~。
ちょっとしたプレゼントに喜ばれますね。

あっ?ネコ首輪とかにもなんか応用できるかな?

ボレロもとってもステキです。
しかしみにとまとさん、こんなフェミニンなボレロ似合っちゃうの?
かなりのカワイ娘ちゃんとみた!!
by enpoko (2012-07-25 19:44) 

みにとまと

enpokoさん、
サクラちゃんの首輪につけたらかわいいかも♪

髪はなんとなく伸びちゃっただけで、そろそろバッサリと切りたいです。
雑誌の表紙で原田知世さんのショートヘアがとてもキュートで憧れますが
あんなベリーショートがはたして自分に似合うかどうか・・・。
このボレロの編み図はミセス向けの本でしたよー。
by みにとまと (2012-08-02 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。