SSブログ

一年ぶりのパンダの赤ちゃん [アクアリウム]

と・・・冬眠してました・・・!
ブログをさぼっていた期間に自分でもビックリ。
再開のきっかけはパンダ水槽で、このところ産卵が続いていたので
ココアが産まれたのはいつだったかな~? と
自分のブログで確認してみたら去年の2月でした。

ココアという名前ですが熱帯魚のコリドラスパンダです。
そのときの記事→こちら

パンダだけの水槽「パンダーランド」になってから
一匹も欠けることなく元気に育っています。
中でもココアは体も大きくて、ひれも立派なメスに成長しました。
Image471.jpg

冬の間に何度か卵を見かけたので、今回は産卵飼育ネットを購入。
孵化したあと1週間くらいで死んでしまうことも多くて、なかなか難しいです。
ココアは大きな水槽で自力で育っていたことを思うと本当にすごいことだったんだなー。
そして2月。
飼育ネットの中で少しずつ成長してきているコがいました。
Image463.jpg
命名:モカ
経験上、ここで名前をつけずにいると「ちび」と呼ぶことになるので
早めに名前をつけておきます。

おととい、ネットから出して合流させてみました。
なかなか出てこないし、小さすぎて見つかりません。
やっと撮れた一枚がこれ
Image470.jpg
真ん中あたりの肌色です。わかりますか?
えさに食いついている瞬間です。

同じ場所を撮った写真とくらべてみると
Image472.jpg 
モカのサイズ感が伝わるでしょうか。
左から2番目は小さくてかわいいマロン。
でも、もしかしたらモカとマロンの関係は
おじいちゃんと孫にあたるのかもしれない・・・!
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

etu

あぁ~、お目覚めですか☆
パンダちゃんだらけになっているのですね♪
見えます、見えます!大きくなってるのが。
難しいんですね。
by etu (2013-03-04 17:57) 

enpoko

元気でよかった。私もブログ復活してます。
パンダちゃんも元気で何よりです。
by enpoko (2013-03-04 23:41) 

みにとまと

etuさん、
冬眠にしては長すぎました。
一番に訪問してくれてありがとうございます!!
なんだか嬉しくて涙が出そう・・・^^
by みにとまと (2013-03-05 08:36) 

みにとまと

enpokoさん、
えぇ~っ?
復活していたんですね!!!
すごく嬉しいです。さっそく読ませていただいて・・・
ブログをお休みされていた間、いろいろと大変だったのですね。
だけど、よかったー。お義母様もさくらちゃんもお元気そうで安心しました。
by みにとまと (2013-03-05 08:48) 

シービーちゃん

おおっ、冬眠から目覚めたのですね。といっても、ブログは気の向いたときに更新するのが一番! パンダーランド、いいですね。モカちゃんは、少しわかりずらいけど、このまま大きくなったら、写真も撮りやすくなりますね。
by シービーちゃん (2013-03-10 19:52) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
まずは、東京マラソン完走おめでとうございます♪
パンダの写真、もっと上手に撮りたいのですが^^
カメラを向けると危険を察知して逃げます。
モカは思わず笑っちゃうほど小さくて、ほんと癒されますよ。
by みにとまと (2013-03-12 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。