SSブログ

あらしのまえに [マイガーデン]

今日の午後から明日にかけて、ものすごい嵐が
本当にくるのでしょうか~?
「外出を控えましょう」
「予定を変更する勇気も必要です」
・・・って天気予報に脅されてるみたい。
夫は朝早くから仕事に出かけました。
どうか帰りの電車が止まりませんように!


せっかくきれいに咲いている花たちが心配だけど
なんとかがんばって耐えてもらいましょう。
レースラベンダーを少しでも風が避けられる場所に移動
Image540.jpg
集めてみると、もさもさしてます^^

気温が急上昇したので、芽吹きがいっきに加速したようです。
カモミールもぐんとのびて、つぼみを確認できました
Image530.jpg
いつもより早いような気がします。

レモンバームはたしか3年目。
こんなに葉っぱが大きくなるのは初めてかも。
Image539.jpg

冬の間、すべて枯れてしまって土しか見えなかった
バナナミントの鉢から、ちょこっと顔を出しましたよ。
Image521.jpg 3/27撮影
10日後には、こうなりました↓
Image538.jpg
あらら?
鉢の下からも出てきてます!

カモミール、レモンバーム、バナナミント
どれもハーブティーにするのが楽しみなハーブたちです。
そして、忘れてはならないイングリッシュラベンダーの現在の様子は
Image536.jpg だいぶ伸びてきました
よーく見ると、花のつぼみも発見
Image537.jpg
ワクワクしながら待つことにしましょう♪
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

シービーちゃん

こちらは思った程の風はありませんでしたが、みにとまとさんの家はいかがでしたか? 桜は、散ってしまいましたが・・・。
by シービーちゃん (2013-04-08 07:27) 

sayo

北国では梅も桜もいっぺんに咲くそうですけど、
当地も昨年の12月1日のいきなりの大霜から、ずっと寒かったのに
突然、夏になって(笑)何もかもいっぺんに咲いて喜んでたら
草も凄いこと凄いこと、100mを6秒フラットくらいの勢いで伸びてます。
もう、いや!!
レースラベンダー、いいですねぇ (^^♪
by sayo (2013-04-10 16:25) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
今回よりも少し前の強風の時のほうがすごかった気がします。
うちのブルーベリーの花もだいぶ散ってしまいました。
最近はスズメやヒヨドリがブルーベリーをつついていて困ってます!
by みにとまと (2013-04-11 11:58) 

みにとまと

sayoさん、
100mを6秒って! でも、なんとなくわかる~^^
毎日見てるつもりなのにビックリするほど一日でモッサモサに伸びていたりしますよね。今年こそ草取りのお手伝いに伺おうかしら~?
カモミールを見ると反射的にsayoさんを思い浮かべてしまって
花が咲いたら報告しなきゃって思ってしまうの。なんでかな?
by みにとまと (2013-04-11 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。