SSブログ

ブルーベリーの花とルッコラの花 [マイガーデン]

今日はあいにくの天気ですが
先週、次々に咲きはじめた我が家のお花たちを紹介します。

まずはブルーベリー
Image514.jpg
満開になるのはもう少し先かな。
毎年、かわいらしいお花を咲かせてくれます。
Image513.jpg

去年、いちごの苗(宝交早生)をひとつ植えたところ
ランナーというつるを旺盛にのばして増えてしまいました。
小さな鉢では手狭な感じ。
Image519.jpg
増えすぎないようにしているものの・・・
勝手にレースラベンダーの鉢に居座っていたりします。
Image515.jpg
このほかにワイルドストロベリーも増殖中
狭いベランダはベリー系に占領されはじめています。


それと前回、謎だった綿毛の正体がわかりました。
まわりのハーブは摘んで食べてしまって、綿毛だけ残しておいたところ
ぐんぐん伸びて花が咲きました。
Image516.jpg

このプランターには「ベビーリーフ イタリアンミックス」という種をまいていて
チコリ、ルッコラ、レッドマスタードの3種類の種がミックスされています。
花を咲かせる前のまだ若い芽のうちに摘んで、サラダなどでいただくので
わたしは、これがルッコラの芽だと思い込んでいました。
Image517.jpg

なので、今回は思いがけず花を咲かせるところまでに成長したハーブが
いったい何の花なのか? 楽しみに待っていました。
手元にあるハーブ百科を開いてみると
チコリは「思わず見入ってしまうスカイブルーの美しい花」
ルッコラ(ロケットサラダ)は「淡いクリーム色をした十字状」
ということは
Image510.jpg
これがルッコラだったのですね~。
ちょっと悲しかったのは、その本の説明に
「葉はゴマの風味でサラダにするとおいしいが
花はさほど観賞価値はありません」と書かれていたこと。
うーん。言われてみればたしかに・・・。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

シービーちゃん

イタリアンのメニューで、よくルッコラという文字を目にしますが、こういう花だったんですね。確かに観賞価値はないような・・・。でも、観賞価値って、なんだろう?
by シービーちゃん (2013-04-08 07:30) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
ルッコラは生のままサラダなどでいただくことが多いので
花を咲かせてしまうと葉がかたくなるので普通はここまで咲かせないみたいです。アブラナ科なので菜の花の仲間です。
鑑賞価値なんて人間側が勝手につけているだけですね~。
花はみんな違って、みんないい^^
by みにとまと (2013-04-11 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。