SSブログ

花開く一歩手前 [マイガーデン]

Image846.jpg
とある民家の軒先に、こいのぼり
Image847.jpg
5月・・・ハーブの季節がやってきました!

もう少しで花が咲きそうな、一歩手前の2種類。
すっかり食べるのを忘れていたら、たくさんつぼみをつけていたチャイブ
Image863.jpg
枯れずにがんばって冬を越してくれたイングリッシュラベンダー
Image868.jpg

弱っていたアップルゼラニウムやレースラベンダーは地植えにしたところ
だいぶ持ち直してきました。
そのうちかわいい花を咲かせてくれることでしょう。

東京のマンションでは、せまいベランダガーデニングに
たまにやって来るテントウムシに一喜一憂したものですが
雑草だらけの庭に食べ物がたくさんあると知ったのか
たまごを産み付けていったようです。
ここにも、あそこにも・・・
Image878.jpg
Image879.jpg
テントウムシの幼虫、発見!!
背中の模様がビミョーにちがう。

見た目、キモチワルイけど^^
アブラムシをたくさん食べてくれるから、ウェルカムです。
大繁殖しても怖いけど、まぁ大丈夫かな。
基本的にムシ系は苦手です。
このまえ、ミントの鉢(日陰で水多めで育てている)を持ち上げたら
体長15cmくらいのムカデ?みたいなヤツがとぐろを巻いていて
シュルシュルと移動して行った。
あまりにびっくりして声も出せずに固まってしまいました。
自然が多いということは虫も多いのですね。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

etu

何でも名前を知っていて
本当、尊敬しちゃいます。

綺麗な場所ですね。
虫。
私はダメだなぁ…。
良い点もあるんだけどね。
by etu (2014-05-09 15:23) 

enpoko

ということは、トカゲくんもいそうですね。
チャイブ、ほんとにお見事なつぼみですね(笑)。

ムカデ系は、外だけならいいけど、
家にあがってきたら、困りますよね。
by enpoko (2014-05-09 21:27) 

nicolas

テントウムシの幼虫、毎日出逢ってるけど、
やっぱり一瞬ギョっとする姿ですよねー
でも、ウチも基本ウエルカムです♡
がんばって悪い奴らを退治してほしいー
by nicolas (2014-05-09 21:37) 

みにとまと

etuさん、
花の名前をおぼえるのって楽しいですよね!
最近、かわいい雑草の名前を調べていたときに
同じページにオニタビラコが載っていたのを覚えていただけです。
はたして合っているかどうか・・・?
by みにとまと (2014-05-10 00:11) 

みにとまと

enpokoさん、
います、います! トカゲ!!
雑草も多いけど、とにかく笹が繁殖していて荒れてる庭なので
茂みの中にいますよー。
家に中に入ってきたら嫌だぁ~

チャイブは咲いたらまた写真載せまーす♪
by みにとまと (2014-05-10 00:19) 

みにとまと

nicolasさん、
毎日ですか^^ いいですねー。
私にとっては、はじめて自分の家の庭で見かけたので
なんだか嬉しくて!
水道ホースに何匹かくっついていたので、アブラムシがたくさんいる草むらに移動させてみました。
by みにとまと (2014-05-10 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

似たもの同士雨上がりのチャイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。