SSブログ

似たもの同士 [マイガーデン]

去年、引越してきたときには何の木だかわからず
伸び放題だった枝をバサバサと切っていた植木。
芽が出て、のびてきて、花が咲いたら
Image819.jpg
ドウダンツツジでしたー
花をアップで見ると
Image820.jpg
そうです、そうです。
我が家のシンボルツリーとも言える存在のブルーベリーと
Image821.jpg
瓜二つ!
せっかくなので並べて写真を撮りましょう
Image822.jpg

庭の隅に放置してあるバイクの後輪の辺り
Image828.jpg
カラスノエンドウ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ・・・
かわいいからこのままにしておこう♪
なんて思っていたら、とんでもないことに!

なかでも、かわいらしかった野の花
Image826.jpg
これの名前がわからなくて、いろいろ探していたら
アメリカフウロだということが判明。
フウロソウの仲間ってたくさんいるんですね。
我が家のフウロソウといえば
Image841.jpg
オランダフウロの一種エロディウムさん。
一時は増えに増えて4~5鉢はあったのですが
今はこれ一株を残すのみ。
鉢から出して地植えにしてみました。

なぜかルッコラが元気で、ぐんぐんのびて種までつけてます。
Image842.jpg
買ってある種もまだたくさん残っているのに、どうしよう?
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

enpoko

カラスノエンドウ?て、子供の頃、登下校時に
実を積んで、中の種を取って、
笛にしてピーピー鳴らしていました。

雑草を見ると、摘んで花束や花輪にしたり、
ままごとにしたりした子供を頃を思い出して、
しばしノスタルジーです。

エロディウムって可愛いお花ですね。

by enpoko (2014-05-01 18:06) 

みにとまと

enpokoさん、
シロツメクサを見ると花かんむりを作りたくてウズウズしますね。
雑草の小さな花ってかわいくて好きだけど
生命力が強すぎ!

エロディウムは正式名はエロディウムウァリアヴィレと言います。
なんかすごい名前でしょ?
by みにとまと (2014-05-02 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かわいい切手花開く一歩手前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。