SSブログ

町田リス園、ふたたび! [お散歩]

先日見た「ワイルドライフ」というテレビ番組でタイワンリスの紹介をしていました。
野生のタイワンリスが愛情深く子どもを育てている様子に感動して
そういえば前回、リス園に行ったときはシマリスにばかり気をとられて
タイワンリスの写真を一枚も撮っていなかったなー。
また会いに行きたいなー、ということで行ってきました。

園内にはリスのお家がたくさんあって自由に飛び回っています。
Image930.jpg

あ、シマリス発見!
IMG_1147.JPG

シマリスとタイワンリスの体格の差はこんな感じ(真ん中の岩の上)
IMG_1145.JPG
・・・と、ついシマリスばかり追いかけてしまう。

開園直後をねらって行って正解でした。
前回は昼過ぎだったので、リスたちもお腹いっぱいだったのか
エサに食いついてきたのは、たったの2匹。
小さな袋入りのリスのエサは半分以上残ってしまい持ち帰り。
だけど今回は、こんな感じ^^
IMG_1144.JPG
わ~い♪

エサの1袋目は即完売。
2袋と半分をあげたところで、まだまだ足りなそうにしてるけど
キリがないので、ここで終了。
ほかのお客さんもたくさんいるので、わたしたちはベンチに座って
リスたちの動きをのんびりと観察・・・
モゾモゾ・・・?・・・キャ~ッ!
「エサ持ってないの?」と言いだけな目をして
タイワンリスが寄ってきては、ひざの上に乗ってきます。
実は動物全般、苦手なわたし。
いちいち過剰に反応している横で、夫はぜんぜん動じず。
肩に背中にリスが乗っても平気な顔。

周りでも「キャー」とか「ギャァ」と悲鳴があがってます。
半袖にミニスカート姿だと痛そう。
リスに悪気はないけど、爪でひっかかれるのでご注意を。
(えさやり用の手袋は貸してくれます)

何度もひざに乗っかられて、さすがに慣れてきました。
よく見ると、つぶらな瞳がかわいらしい♪
Image929.jpg
どうも私のバッグが巨大なエサ袋に見えたのかも。
「ねぇねぇ、エサ持ってるでしょ?」
といった感じでバッグをすりすりしてました。

ひざに飛び乗る前に、こっちを見て確認するようなしぐさをしたり
一匹ずつ順番に飛び乗ってくるところは
お行儀がよくて好感もてます。
リス好きな方は町田リス園にぜひどうぞ☆
タグ:リス
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

haku

随分 人に慣れたリスさん達ですね♪
と~っても可愛いですねぇ~☆ ^0^w
by haku (2014-06-16 20:24) 

みにとまと

hakuさん、
わさわさと集まってきて、飛びかかってくるので最初はちょっと怖かったです。
ほかにもモルモットやうさぎを抱っこできるコーナーもあるのですが
うさぎは大きくてモゾモゾ動くので、緊張して体が固まってしまいました。

by みにとまと (2014-06-17 10:33) 

nicolas

町田にこんなところがあるんですね!
なつっこいりすさん、カワイイ~
by nicolas (2014-06-17 22:13) 

みにとまと

nicolasさん、
小ぢんまりした小動物園ですが大人でも充分たのしめます!
泣いてる子どもや、悲鳴をあげる大人もいたり反応は人それぞれ。
興奮してはしゃぎすぎた私は帰宅後に熱を出しました^^
また行って、もっと写真を撮ってこようと思います。
by みにとまと (2014-06-18 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ローズガーデン季節のお花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。