SSブログ

初めてのホタル [生活]

梅雨入りしてから一ヶ月。
どうもこの時期は気分も晴れませんが
この時にしか見られない、あるものを私は生まれて初めて見ました。
それはホタルです。

この辺りで見られるのはゲンジボタルで
羽化して成虫となるのは夏至の前後一週間という短い間だけ。

夜の公園を訪れると、この時期だけオープンするという「ホタルの国」があって
薄暗い森の中を歩いていきます。
まだ少し明るかった空が真っ暗になるころ
「あっ!」
エメラルド色の光がボワ~っと揺れる感じ。
幻想的という言葉以外、見つかりません。
あっちにもこっちにも、次々と光ります。

・懐中電灯をつかわないこと
・携帯電話を切ること
・蚊取り線香もだめ
・禁煙
ホタルを鑑賞するための決まりごとをみんなが守っているので
ホタル以外の光はありません。
たくさんの人がまわりにいるはずだけど、あまり気になりませんでした。
来年も見られるといいなぁ。


それと、庭の片隅でまた新しい仲間を見つけました。
Image958.jpg
ネジバナです。
この花、かわいらしいですよねー。
公園の芝生などでよく見かけて、かわいいなぁと思っていたので
なんか嬉しい。
野生の花たちは本当に小さくてかわいい。

Image959.jpg
すでに収穫して食べているミニトマトと
まだ色づかないブルーベリー
葉もの野菜はほとんど虫に食われてしまってガッカリ。

タグ:ホタル
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節のお花たちシマリスマスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。