SSブログ

シマリスマスター [お散歩]

降らないのも困るけど、これだけ雨がつづくと嫌になるなぁ。
先日、またリス園に行ってきたので
かわいいリスの姿に癒されてください^^

いつもは、えさをあげることに夢中になってしまって
写真を撮るのを忘れてしまうのですが
今回はほかのお客さんもたくさんいて、りす達もおなかいっぱいに
えさをもらっているようで、あげる側も休み休み。

まるで芸でもやっているかのようなタイワンリス
Image983.jpg
えさ欲しさに、ヒョコヒョコと二足歩行

シマリスは警戒心が強いらしいですが
よっぽどお腹が空いていたのか?
このコは人に慣れているようです。
Image984.jpg
それにしても、夫の手のひらで安心しきっている様子。
周りにいた人たちも、遠巻きに見ていました。
近くにいた女の子が
「あの人、シマリスマスターだ」
と言っているのを聞いて、思わず笑ってしまいました。

本当はえさをあげるときには手袋カバーをしないとケガします。
Image985.jpg
黄色のカバーは私の手ですが、なんだかシマリスがそっぽ向いてる?
一応、こちらのエサも食べてくれたのですが
すぐに夫のほうに戻っていきました。
もしかして、このシマリスはメスかな?

タイワンリスは殻を割って、その場でむしゃむしゃ食べるのですが
シマリスは割ったぶんだけ全部を頬袋にためこんでパンパンになると
ささーっと草むらに入って・・・ゴソゴソ・・・・
その後、涼しい顔でまた戻ってきます。
顔をなでなでしているのは土をはらっているようです。
よく観察していると、これを何度も繰り返し。
急いで戻ってきたときは、顔に土がいっぱいついたまま。
こういう習性なんですね。


お向かいの薬師池公園の大賀ハス
Image986.jpg
ようやく咲きはじめたところ。
案内板に「7月中旬から8月中旬が見ごろ」と書いてありました。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

etu

まさに、マスターですね☆
手のひらに乗るなんてカワイイ。
by etu (2014-07-10 07:56) 

みにとまと

etuさん、
こんにちは。
ものすごい暑さですね!
シマリスは近くで見ても本当にカワイイ・・・けど
縄張り意識が強いらしく、ほかのシマリスが近づいてくると
すごい勢いで追い払ってました。
性格的にはキツそうだなー^^
by みにとまと (2014-07-23 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めてのホタルブルーベリー摘み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。