SSブログ

セリアの艶コットン探し [ハンドメイド]

暑さが落ち着いてくると、はじめたくなる編み物。
初夏のころに買っておいた、セリアの艶コットンという糸で編みはじめました。
Image1079.jpg

1玉しかなかったので、すぐに足りなくなって買いに行ってみると・・・
ない、ない!
セリアの手芸コーナーの編み糸の棚がカラッポ。
別のセリアの店舗に行っても同じく、棚がガラーンとしている。
店員さんに入荷予定をたずねてみると
「メーカー側の欠品なので入荷予定はありません」とのこと。
わ~ショック。
たぶん来月あたりには早くも秋冬の毛糸が並ぶはずなので
今、入荷しないということは来年までおあずけかぁ。

手に入らないとなると、よけいに編みたくなる。
この「艶コットン」という糸、以前はたしか同じ色展開で「艶リネン」というものがあって
2年くらい前に、たくさん編んだ覚えがある。
編んだまま使ってないものがあったはずなので
それをほどいて再利用しよう♪

編んだり、ほどいたり・・・
いったい何してるんだか。
艶コットンで編んだモチーフと艶リネンで編んだモチーフをつなげてみる。
Image1080.jpg
色はほぼ同じ。
ま、そんなに違和感ないかな。
コットンのほうがキッチリと編み目が出て編みやすい。
リネンは麻のカスも出るし、編むとクタっとした感じなんだけど
そこがまた雰囲気があってよかったりする。
コットンは小物向き
リネンはストールや服など大きめのものに。
さて、来年はどうなるか?
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

nicolas

わ、繋がりましたね!
今日は少し過ごしやすいです。
そろそろ編み物の季節到来かもしれないですね。
by nicolas (2014-08-26 16:43) 

enpoko

編み目がとっても綺麗。
どうやら、今年の夏は、終わったらしいので、
ますます、はかどりそうですね。
by enpoko (2014-08-27 00:17) 

みにとまと

nicolasさん、
ストンと気温が下がりましたね~。
思わず長袖をだして着ています^^

お庭で黄色いスイカが収穫できるなんて!
どれだけ広いお庭なんだろう。
by みにとまと (2014-08-27 10:05) 

みにとまと

enpokoさん、
このモチーフは2号で編んでいるので
編み目がキレイっぽく見えるんだと思います。
夢中になりすぎると手が痛くなって、翌日には肩まで痛くなってくるので
気をつけないと!
by みにとまと (2014-08-27 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梨の直売所プチ別居? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。