SSブログ

梨の直売所 [野菜]

週末に出かけたときに、梨の直売所をたくさん見かけたので
平日にいざ買いに行ってみると・・・やってない!
どうやら休日限定でオープンしているところが多いらしい。
野菜の無人販売はあちこちで見かけますが
梨は無人で置いておくわけにはいかないですからね。

平日でもやっているお店があったので
立ち寄ってみました。
一山「1000円」「1500円」の梨が並ぶなか
「わけあり500円」と書かれた札があったので
迷わず、これくださ~い♪
わけあり、というのは雹が降ったときの傷や、ちょっとした傷み。
そのくらい気にしません。
Image1071.jpg
幸水と、このあたりの品種である稲城。

なすは別の直売所で購入したのですが
6本入りで100円!
4本入り、5本入りと並んだ中から、これを選んだところ
そばにいた生産者の方に
「多く入っているのは、わけあり品だからですよ」と言われましたが
ほとんど気にならない程度。


それにしても、いつまで続くのでしょうか、この暑さ・・・
炎天下の中、自転車で出かけていたので
すっかり日に焼けて、とくに腕は真っ黒に!
夫からは
「夏休みの小学生か?」と言われてしまいました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

nicolas

ウチも家で食べる程度なら、そういうの全然へーきです!
ていうか、そもそも日本の規格は厳しすぎですよね。
A級品があったら、B級もC級もあっていいと思うんですよね~
第一モッタイナイです。
by nicolas (2014-08-23 20:23) 

みにとまと

nicolasさん、
そうそう、モッタイナイですよね。
キズがあると傷みやすいし、規格外だときれいに箱詰めできない・・・等
いろいろ理由もあるとは思うのですが。
旬の野菜はあまりスーパーで買わなくなりました。
ホントは自分で育てればいいんだけど^^
by みにとまと (2014-08-25 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。