SSブログ

インフルエンザ体験記 [生活]

5月なのに気温30度以上という暑い日に出かけたバラ園。
その翌日、朝からのどが痛かったのでマスク持参で出勤。
昼間はとくに何事もなく、帰りの電車で熱っぽくダルイ感じが少ーし。
夕飯の支度もなんとかできたけど、あまり食欲がなく
熱を測ったら、すでに38度超え→すぐに寝る

2日目、熱が全然下がらず38度台キープ。
頭がずっしりと重く、のどが腫れている。
水分をとりつつ一日中寝ていた。
着替えとタオルを用意して、汗をかいたら着替える。

3日目、熱が一時的に39度を超える。
からだじゅうの関節が痛くて眠れない。
トイレに起きる以外は寝て過ごす。
枕元に白湯、飴、パソコン、スマホなどを置いてひまつぶし。

4日目、高熱がおさまって37度前後になったので
朝、シャワーを浴びたらのぼせてフラフラになり
水を飲んだら、耳鳴りがしてしばらく動けなかった。
(ここでカラダがリセットされたような感覚)

夫にたのんで、おかゆとカップスープを買ってきてもらったので
少しずつ食べはじめる(丸2日間はほとんど何も食べていない)
たまっていた洗濯物を片付けたり、昼間は体調も安定していたが
この日の夜から、ゴンゴンとひどい咳が止まらなくなり
喉も炎症をおこして声が出なくなる。

5~6日目、とにかく夜中の咳が苦しい。
咳が出始めると止まらなくなって、ますます喉が痛くなる。
だいたい夜中の3時ごろに一度起きて
朝も苦しくて6時前に目が覚めたら、そのまま起きてしまう。
咳が続いたせいか、背中が痛くなる。
嗅覚障害&味覚障害もあり。
左眼が充血してウィルス性の結膜炎になっているもよう。

7日目、インフルエンザウィルスもだいぶ落ち着いてくるころ。
マスクをして外出したら、夕方からまた38度台まで発熱。
明日から出勤する予定だったが、もう少し休むことにする。

8日目、とにかく安静にして、外出しない。
そうじや洗濯など家の中でできる範囲のことをやる。

9日目、嗅覚、味覚、背中の痛み、のどの痛みも治まってきた。
左眼がよくなってきて右眼が同じく結膜炎になる。
(白目に血の塊のようなものがあったが消えてきた)
ゴンゴンと湿った咳がコンコンと乾いた咳に変わってくる。

10日目、だいぶ良くなってきた感じがする。
駅前の薬局まで散歩に出て「龍角散ダイレクト・トローチ」を買ってきた。
電車の中や会社で咳が止まらなくなったら、すぐ飲めるように。
体力が落ちているので、すこし歩くだけで疲れて息があがる。

11日目にして、ようやく復帰。

夜中の咳はずっと続いていて寝不足ぎみ。
自分が咳で苦しいのは仕方ないのだけど
夫に対して「うるさくて申し訳ないなー」と思う。
それと、家の中にウイルスが蔓延していたはずなのに
感染しなくて本当によかった!

こんなに苦しい思いをしたのは何年ぶりだろう?
そもそもインフルエンザにかかったことってあったかなぁ?
結局、病院にも行かず、薬も飲まずに自力で治したけど
本当に健康のありがたみを実感した日々でした。


【第3類医薬品】龍角散 龍角散ダイレクトトローチマンゴー 20錠



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。