SSブログ

東北ドライブ旅⑤~蔵王温泉と念願のお釜 [旅]

秋田から山形への移動は近いようで遠く
予定よりも時間がおしてるな、と思っていたら
山形県に入ると道路事情がグンとよくなり
車線も増えて、まるで高速道路みたいにびゅんびゅんと走って
ちょうどチェックインの時刻に蔵王温泉に到着。

蔵王に来るのは実に5年ぶり→ブログに書いてました
前回のさくらんぼ狩ツアーは一泊で盛りだくさんの内容だったので
今回は蔵王温泉をのんびり堪能することが目的。

リーズナブルな宿を拠点に、湯めぐりをします。
同じグループホテル4館+共同浴場3ヶ所+ホテルの貸切風呂が
ぜ~んぶ無料になるプランなのです。
平日だったこともあり、どこへ行ってもほぼ貸切状態。
蔵王温泉の泉質は玉川温泉の次に強い酸性度で
さらに硫黄泉でもあるという「美人の湯」

ホテルごとに違うお風呂をそれぞれ楽しんでみて
やっぱり一番良かったのは「深山荘高見屋」
お風呂は2ヶ所あって、丸い大きな桶の浴槽もよかったけど
内湯の横に木造の階段があり、上ってみると足湯?
さらに上がったところにある引き戸を開けた先に
石造りのお風呂があり、川のせせらぎを聞きながら入るという
その名も「せせらぎの湯」
ひとつひとつの浴槽は小さいので、もし知らない人と一緒だったら
ちょっと落ち着かないかもしれないけれど。
この空間を独り占めできたことが何よりも贅沢な時間でした。


翌朝は共同浴場のひとつ「河原湯」に入ってから出発。
今まで何度か近くまで来たのに、行かれずじまいだった「蔵王のお釜」
天気もよくなってきたし見られるかどうか・・・
Image1852.jpg
わーい! バッチリ見えました。
ぐるりと歩いて高山植物を見たり、ヒバリの歌声に耳を澄ませたり。
階段を少し上がっただけで、なんとそこは刈田岳(標高1,758m)の頂上
Image1857.jpg
なんだか得した気分

お釜でたっぷり時間をとってしまったので、このあとの帰り道は長くつらいものに。
途中、ふくしまの道の駅が広くてきれいで農産物もたくさんあって
Image1858.jpg
新鮮なうえに驚きの安さ。
とてもおいしかったです。


蔵王温泉 深山荘 高見屋 <タカミヤホテルグループ>

蔵王温泉 深山荘 高見屋 <タカミヤホテルグループ>

  • 場所: 山形県山形市蔵王温泉54
  • 特色: 蔵王温泉源泉かけ流しの本物の温泉。九つのお風呂、貸切風呂、露天風呂付き客室も好評です。



蔵王温泉 ホテル ハモンドたかみや

蔵王温泉 ホテル ハモンドたかみや

  • 場所: 山形県山形市蔵王温泉上ノ代94-1
  • 特色: ★☆ 素泊まりからOK ☆★ オトクに蔵王温泉×7つの湯舎めぐり無料♪




共通テーマ:旅行