SSブログ

更年期体験談②そもそもコーネンキとは? [更年期]

「更年期」の定義は
閉経をはさんだ前後5年間(つまり10年間)
女性であれば、ほぼ50歳で閉経となるらしいので
だいたい45歳から55歳の期間

この「ほぼ50歳で閉経」というのは
昔も今も変わらず
人種や地域も関係ないらしいです

女性ホルモンが徐々に低下しはじめるのは40歳くらい
なので40代になって今までに経験したことのないような
体調不良があったら更年期に入ったかな、と疑ってみる。

わたし自身のことを言うと、
・生理周期はだいたい35日くらい→28日くらいに早くなった
・生理痛よりも排卵痛がひどくなった
44,5歳のころ
生理ではないときに出血があったので(排卵出血)
「何かの病気か?」と思ってwebで調べた覚えがあります。

もともと片頭痛もひどかったのですが
排卵期の腹痛もひどくなってきて
1か月のうち、体調がいい日は数えるほどしかない。
「これが更年期なのかなー」と思っていました。

そのころ、検診で子宮筋腫もみつかって
最初は2cm大だったものが年々大きくなり(年に1~2cm成長した)
年齢的に、閉経まで経過観察でいいでしょう、との判断だったのが
7.5cm大になった時には
「もし手術をするなら紹介状を書きますよ」と先生に言われて、慌てました。
自分としては、特に症状もないし
生理時の出血量が多いわけでもなかったので
「子宮筋腫に効く足ツボ」を念入りに押すようにしました。
→内側のくるぶしの辺りをグリグリ押す
それが効いたのか(?)わかりませんが^^
去年の検診では3cm×5cm大に小さくなっています。

それにしても、男性が考えているであろう「女性のコーネンキ」って
ずいぶんズレていませんか?
60代くらいだと思ってる??
たまたまTVでやってた映画の「釣りバカ日誌」を見ていたら
スーさんが奥さんと電話で話したあとに
(奥さんがイライラしている描写あり)
その場にいた重役たちに
「うちの奥さんコーネンキなんですよ」
って言うシーンがあって、思わず
「えーっ! 違う違う!」って笑いました。
ミチコさんならわかるけど、スーさんの奥さん
どう見ても60代後半か70代。
イライラ=更年期
っていうのも間違ってる!


わたしのお守りだった常備薬