SSブログ

更年期体験談④身近な人に聞いてみよう [更年期]

突然の更年期症状が出てから
検索ワード「更年期 〇〇」で、とにかく検索しまくる日々
仕組みについては、なんとなくわかったけれど
肝心なことは、よくわからなくてモヤモヤ感がある

で、これから、どうするの?
不快な症状は常にあるわけではなくて
不意にやってくる。
それとうまく向き合っていかなくては。
みんなはどうしているんだろう?
体験談を聞いてみたくなった。

今の職場には女性がたくさんいるので
何人かの知り合いに、聞いてみました。
まず、自分と近い年齢の3人に聞いてみたら、同じ答え
「まだ何も症状がない」とのこと。
え~うらやましい!!
何の症状も出ないまま更年期をスルーできる人が
2、3割はいるそうなので、それに当てはまるのか、これからか。

2歳年上の人に聞いてみると
「若いころに卵巣摘出の手術をしていてホルモン補充をしている」
とのことで、まだ生理があるのだそう。
その人からは
「一度ホルモン検査をしてみたら? 採血でわかるよ」
とアドバイスをいただいた。

もう一人、30代で産休明けのコと話をしていたら
「貧血がひどくて、鉄剤と漢方も飲んでる」とのこと。
病院に行ってみたほうがいいよ、
漢方も出してもらったらどうかなー、とアドバイスをいただく。

ありがたい☆彡

「病院に行く」という発想がなくて
とにかく寝て治す、みたいなところがあったけれど
一度行ってみようと思いました。

病院も、いざ探すとなると
何を基準に選べばいいのやら。
できれば産婦人科ではない、婦人科だけのところで
家から行きやすくて・・・
webで調べると、評価やコメントなどもたくさん出てきて
かえって、どこにしようか迷ってしまう。

とにかく「ホルモン検査」を受けられればいいので
予約なしで空いてそうなところに行ってみよう。
この際、評判とかは気にしない。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。