SSブログ

更年期体験談⑭危険な低体温 [更年期]

5月中旬、30度を超える真夏のような日もあれば
雨が降って20度を下回る日もあった頃
お風呂上がりに冷たい風にあたったせいか?
薄着のままヨガの動画を見つつ、とった魚のポーズのせい??

急に頭がグラングランと揺れはじめたので
「また始まったー」と思いながら
足を揉んだり、休む体勢をとって落ち着こうとするのですが
余計にひどくなり、呼吸もうまくできません。
そのうちに体中がガクガク震えだしたので
近くにあった体温計ですぐに測ってみると
まさかの33度台!

意識はハッキリしているのですが
頭の揺れとガクガクブルブルが激しくて動けない。
そこへ、ちょうど夫がやってきたので助かった~
自分の状態を伝えて、とにかく体を温めたいので
電気アンカと電気毛布の上から毛布でくるんでもらいました。

頭の揺れがあると、あまり頭を動かしたくないので
座った体勢のまま落ち着くのを待って
だいぶ経ってから、やっと寝ることができたけれど
翌日は会社も休んで、ほぼ一日寝たきり。
数時間おきにトイレに立つのがやっとです。

コロナ自粛で夫は在宅勤務になっていたので
何かあれば、隣の部屋から駆けつけてもらえるという
安心感はありました。
買い物も夫が行ってくれて、私にはレトルトのおかゆ
自分用にお弁当やカップ麺などを買ってきました。
普段、家事はほとんどやらない人なので
おかゆを温めて用意してくれるだけで嬉しい。

翌日も仕事に行ける状態ではなく、ほぼ寝たきり。
その次の日は行く準備をしたけれど、やっぱり休むことに。
・頭がボワンボワンする
・37度前後の発熱
・倦怠感
・ウツ状態
こうして症状を並べてみると、コロナにも当てはまりそうですが
すべて更年期症状だと思われます。
とくに、突然のうつ状態に自分が一番驚きました。

この時期、ちょうど我が家の庭ではハーブたち
とくにラベンダーが見ごろを迎えていて
摘み取りもしたかったのですが、庭に出る気がしない!
「このまま生きていくの嫌だなー」とか
変な方向に考えが向かっていきます。

本当のウツになると、自然を美しいと思えなくなるらしいのですが
庭にやってくるシジュウカラやすずめのさえずり
目の前の森から聞こえてくるホトトギスやウグイスの鳴き声に
いつも耳をすませて癒されているうちは大丈夫かな!

更年期うつは2~3日でスッと消えました。
3ヶ月ほど放置して飲んでいなかった漢方をまた飲んで
様子を見ることにします。