SSブログ

更年期体験談⑬閉経は前もって知ることができない [更年期]

更年期症状が強く出るようになってから
「早く閉経してほしい!」という思いが強くなるものの
70日目にフツーに生理が始まったり
18日目に、いきなり始まったり
本当にバラバラ

閉経とは
最後の生理から1年が経過したあとで初めてわかるもの
前もって知ることができないもどかしさ。
だけどヒントはあると思う。

以前、この不快な更年期症状が10年も続くのか・・・と
暗い気持ちになったものですが
もう既に半分の5年は過ぎたのではないかと推測しています。
更年期の始まりを
生理周期が大きく乱れ始めた時とすると
5年くらい前からだったはず。

更年期10年間のうち
特にひどい症状が出るのは、せいぜい1年くらい?
その答えを現在、自分自身で実験中。
5ヶ月が経ったころ
症状もいろいろ増えてきました。
めまい、頭痛、肩こり、首こり、食欲不振、関節痛・・・

これらが日替わりで体に現れます。
自粛生活もあり、どこにも出かけられず
平日は家と会社の往復のみ。
ヨガや整体の動画がいろいろアップされているので
更年期によい運動などをやりつつ
このまま過ぎていけばいいなぁ、と思っていました。

ところが、この後一番大きな波がやってくるのです。





タグ:更年期

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。