SSブログ

更年期体験談⑱漢方薬を変えてみた [更年期]

漢方薬は
・効き目がおだやか
・飲み続けることで効果がある
というイメージがあったのですが
実際に飲んでみて思ったのは、まったく逆で
・すぐに効いたけど
・飲み続けたら調子が悪くなった

これについて、先生に相談したところ
「漢方が合ってないんです、変えたほうがいいです」
とのことで別のものを処方してもらいました。
体力虚弱な人向けの
「当帰芍薬散」
とりあえず、お試しに2週間分だけ。

朝と夜に1包ずつ。
加味逍遙散よりも色はうすめで
味も飲みにくさはありません。
ちなみに、コップ1杯のお湯に溶いて飲んでいます。

とくに劇的な変化もなく
かといって悪くもないので
そのまま飲み続けて、追加でもう2週間分出してもらいました。

加味逍遙散のときに一番困ったのは
食欲不振が続いてしまったことだったので
また不調になったら嫌だな、と思っていたけれど
不思議と食欲は落ちなくなりました。

食べられるようになったわりには
最初の10日間ほどは体重はほとんど増えず。
そのあと、徐々に元の体重に近づいていきました。

漢方薬は合わないと思ったら一旦止めて
ほかの漢方に変更するのがおすすめです。