SSブログ

ラベンダーの芽吹きとルピナスの成長日記 [ラベンダー]

前回のラベンダー報告で
「ダイソーの種で上手に育てた方いませんか?」と
呼びかけてみましたが
今まで何度かチャレンジするものの
・そもそも芽が出ない
・芽が出て、数センチのびて枯れた
・10センチほど育ったけれど萎れてしまった
の繰り返しです。

今回はあまり期待もせず、プランターに種をパラパラ蒔いて
放っておく作戦にしてみました。
同じサイズのプランターがいくつもあって
種まきしたものではない雑草が生えてくることがあるので
ヒュッと雑草のつもりで抜いてみたら
何やら良い香り・・・え?
もしかしてラベンダーの芽??
IMG_20210612_163008_6.jpg

半信半疑でしたが、少し成長したところで確信に変わりました!
現在、約10センチほど
危うく雑草と間違えて全部抜いてしまうところでした。
うまく育つといいなぁ~

ところで、ダイソーの種は2つで110円なので
もうひとつはルピナスを選びました。
たしか去年の秋には蒔いておいたはず。
小さな芽が出てから、少し大きくなってきたあたり
IMG_20210312_163704_7.jpg
この写真は3月中旬
ここまで、けっこう時間がかかるものですね。

5月の終わりごろ
IMG_20210530_120324_5.jpg
葉っぱも元気よく
一度、花の芯らしきものも見えたのですが
長雨で萎れてしまい、黒くなった葉も切っておいたら
根元から小さい葉っぱが出てきました
IMG_20210612_162848_1.jpg

3日後の同じ根元あたり
IMG_20210615_173725_1.jpg
ルピナスって背が高いイメージなのですが
ここから、どのぐらい大きくなるんだろう?

梅雨入りしたばかりの関東地方。
このあとの天候が心配です。
ラベンダーと同じくルピナスも
寒さには強いけど高温多湿に弱い
ん?
人間も同じか!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。