SSブログ

ダイソーの園芸コーナーがすごい [マイガーデン]

プランターや野菜の種、こまごまとした園芸用品など
100円ショップでほぼ揃ってしまうので、よく利用していますが
培養土などはホームセンターで購入します。

赤玉土や腐葉土なら使ってしまうけれど
ちょっとだけ必要なときには
14リットルとか20リットルなど大容量で
持て余してしまうことも。

以前、ブルーベリー用に鹿沼土を買ったけれど
まだまだ大量に残っています。

同じダイソーでも店舗によって品ぞろえが違うので
今まで知らなかったのですが土の種類がすごく多くて驚きました。
鹿沼土もあってビックリです。
2リットルとか3リットル。
そうそう、このくらいでちょうど良い!

ハンギングプランターに良さそうな
かる~い培養土やピートモス、パーライト
「このまま使えるハーブの土」というのも気になって購入してみました
IMG_20220508_142344_1.jpg

自分でいろいろ配合してみるのもいいし
配合されたものを使ってみてもいいし
いろいろやってみよう!

以前はお庭担当が夫だったので
土の配合からぜんぶやってもらって、私は種をまくだけの係。
まだまだ、わからないことだらけなのですが
少しずつ勉強しながらチャレンジ中です。

基本用土は「赤玉土7:腐葉土3」
ダイソーで購入した土の裏面にちゃんと書いてありました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。