SSブログ

オクラの成長記録 [マイガーデン]

ダイソーで購入したオクラの種
たしか、ゴールデンウィークあたりに蒔いたはず。
芽が出てきた5月下旬ごろ
IMG_20220524_103910_7.jpg
写真の左側がオクラの芽
となりのバジルやパクチーなどと比べると
双葉のころから葉っぱが大きめなのがわかります。

大きめのプランターに植え替えて、しばらく経った6月終わりごろ
IMG_20220630_171832_6.jpg
ちょうど梅雨の時期で、全体的にあまり元気がありません

同じ夏野菜コーナーを別角度から撮った最近の写真
IMG_20220723_074341_9.jpg
アサガオと一緒にオクラの花が咲いてます^^

猛暑が続いて、インゲンやミニトマトがあまり出来なくなって
代わりに元気いっぱいなのがオクラやシソ、バジルなど。
オクラは花が咲いたと思うと、すぐに実がついていて
けっこう驚きます
IMG_20220723_074421_0.jpg
あまり大きくさせずに
「6~7センチ程度で収穫しましょう」と説明書きがありました。

咲き終わった花がポロッと取れかかっていて
よーく観察すると
IMG_20220723_074504_5.jpg
すでに小さなオクラがスタンバイ
だから早いんだ! と納得しました。

オクラはスーパーで買っても8本くらい入って98円!
安すぎです~
買ってきたオクラって、なぜか黒ずんでいることが多いのは
何故なんでしょうか?
家で収穫したオクラはすごくキレイです。
タグ:オクラ