SSブログ

ブルーベリーの野鳥対策 [マイガーデン]

ブルーベリーがさらに色づいてきました
IMG_20220723_073850_1.jpg

毎年、同じことで悩むのですが
ブルーベリーは収穫のタイミングがむずかしいです。
色づいてすぐはまだ酸味や渋みがあるので
もうちょっと熟してからのほうがいいんだけど
あと一日・・・と思っていると
??
実がなくなってる!
ということがよくあります。
たぶん、鳥です。
誰かはわかりません。

我が家の周辺は野鳥の種類も多くて、普段から
いろんな鳥の鳴き声が聞こえてくる自然豊かなところ。
シジュウカラやメジロが庭に来るのは嬉しいけれど
今の時期は別!
ブルーベリーをつついている犯人は誰だろう?
スズメ?

玄関ドアを開けたときに、大きなカラスが庭にいると
かなりビックリします。というか恐怖!
ミニトマトをつついていたのも、たぶんカラス。
おそらくブルーベリーもカラスかなぁ?

ブルーベリー用のネットも売られていますが
うちのブルーベリーの木、なんだか横に手を広げたような感じで
IMG_20220706_095046_0.jpg
いびつな形
とりあえず、ミニトマトと同じ作戦で
不織布を使います。
IMG_20220723_073811_6.jpg
風で飛ばされないように、ぐるっと巻いて止めています。
これをかけておくと、つつかれないようになったので
一応、効果アリ
全部は隠しきれていませんが、不織布がヒラヒラしているだけで
鳥は寄ってこないみたいです。たぶん。