SSブログ

オカムラサキの植替え [ラベンダー]

GW前に転んでケガをしてしまったので
連休中、あまりガーデニングも出来ず。
雨になるとザーザーとよく降るので、晴れて風のない日に
前から気になっていたオカムラサキの植替えをしました。

これもラベンダーレディと同じく去年の河口湖で購入した苗。
毎年のことですが、7月に河口湖ラベンダーフェスタに行くと
必ず寄るハーブショップで苗を入手しています。
とにかく品種が豊富!
かなり小さなポット苗なので、夏をうまく乗り切れるかどうかがポイントです。
その時のブログ→ココ

そのオカムラサキが小さな素焼き鉢では狭そうだったので
DSC_0105.JPG
鉢から出すと根がびっしり!
DSC_0111.JPG
乾かないように急いで植替えます。
本当は花が咲いてる時にやるのは×かもしれません。

フレンチやほかのラベンダーと比べてみると
オカムラサキの花穂ってとても長~い
DSC_0112.JPG

別角度からも撮ってみました
DSC_0116.JPG
このあと、また暑くなったり、雨が続いたり・・・
花も摘んでおかないと。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。