SSブログ

ラベンダーの苗4種・2022 [ラベンダー]

河口湖の大池公園駐車場の目の前、河口湖ハーブ館で
今年もラベンダー苗を購入しました。
去年も同じことをブログに書いてます→コチラ

ここはラベンダーの苗の種類が多くて、本当に迷います。
今回は連日の猛暑ということもあり、苗が全体的に元気がなく
カラカラに乾きぎみでした。
¥220のポット苗を4つ選びました
IMG_20220702_102704_7.jpg

再チャレンジのオカムラサキも含めて
IMG_20220702_102622_3.jpg
IMG_20220702_102641_6.jpg
・ロイヤルパープル
・レディー
・スコティッシュコテージ

去年のエーデルワイスとココナツアイスは見かけませんでしたが
名前で選ぶのも楽しいくらい、多種類のラベンダー苗があります。

このまま置いておくには危険な暑さなので
翌日、土やら素焼き鉢などを購入してきて
さっそく植替えをやってみます。
IMG_20220703_101459_0.jpg
赤玉土と腐葉土を混ぜたものに、ラベンダー用に
バーミキュライト、パーライトなどを混ぜ合わせて土を作ります。
「ハーブの土」も少し余っていたので一緒に使いました。
はい、4つ出来上がり
IMG_20220703_105415_0.jpg

やっている間にも汗がダラダラと流れてきます。
暑い、暑い・・・
こんなに暑いなか、ラベンダー達も大変そうだなー
大丈夫かな?

ポール4本と遮光ネット(いずれもダイソーで購入)を組み合わせて
夫がつくってくれた日除け
IMG_20220630_172003_3.jpg

お水をたっぷりあげてから、この中に入れてみます
IMG_20220703_110042_1.jpg
このあと、一週間くらいは雨が続くみたい。
高温も困るけど、多湿もラベンダーが苦手とするところ。