SSブログ

6月の庭・ラベンダーグロッソと白い花々 [マイガーデン]

5月にラベンダーが咲きそろって喜んでいたのも束の間
今年の梅雨はしとしと降り続く雨ではなく
ものすごい土砂降りが連日降り続く、激しい雨。
台風のような強風が吹き荒れた日には
10年以上元気だったローズマリーがポッキリと折れてしまいました。

ラベンダーもいくつか根腐れしてしまったり
庭の様子はコロコロと変わる天気に翻弄されています。
そんな中、遅咲きのラベンダーグロッソが開花しました。
DSC_0150.JPG
DSC_0178.JPG
DSC_0153.JPG
2年前に入手した小さな苗から、挿し木して増やしています。
ひょろっと小さな苗だったのでハンギングポットに入れておいたら
こんなに伸びてる~

こちらは白い花のコーナー、という訳ではないけれど
たまたま、いただいた花の種を春先に蒔いておいたら
クリサンセマムとアリッサムが揃って咲きました。
DSC_0152.JPG
手前は毎年こぼれ種で勝手に咲いてくれるカモミール。
白い花々がそろうと、とても印象的でかわいらしい。
小さな苗のうちに、あちこちのプランターに置いてみたところ
金柑の鉢に寄せ植えしたものが一番よく咲きました。
DSC_0180.JPG

金柑、大丈夫かな? と思うほどにアリッサムが元気。
白のアリッサムと薄紫のアリッサム
砂粒みたいに小さな種から、グングン大きくなります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。