SSブログ

ワイヤープランツの花が咲きました [マイガーデン]

去年の秋に迎え入れた「ワイヤープランツ」
冬に向かっていく庭が少しさみしいな、と思って
小さな苗をひとつ購入。
簡単に挿して増えるので、部屋の中にも置いています。

外で冬越ししたワイヤープランツと家の中に置いているワイヤープランツ。
並べて見ると、外で育ったほうはちょっと野生っぽさがあるかな。
DSC_0198.JPG
真ん中が外に置いているもの。
葉っぱが小さくてかたい。
家の中に置いているものは葉っぱが大きくて柔らかい感じ。
DSC_0199.JPG

でも、一番の違いは「花」の存在。
少し前から外に置いている方に小さ~い白いつぶつぶしたものが
見えてはいたけれど、あれが花だったんだなぁ。
ちょうど梅雨の時期でガーデニングもあまり出来ていなかったので
注意して見ていたわけでもなく。
次に気が付いたときには、すでに実がなっていてビックリ!
DSC_0201.JPG
DSC_0200.JPG
ワイヤープランツって葉っぱだけの存在だと思っていたので
ここで初めてwebで調べました。
「状態が良いと花が咲くことがあります」という説明文があり
またビックリ。基本、ほったらかし。
けっして状態が良いとは思わないんだけどな~^^
でも嬉しい。

実は透明感があってプルプルとしたゼリーの中に黒い種が見えています。
まるでライチのようです。
DSC_0202.JPG
挿し木でも増えるし、地植えすれば広がるし。
そのうえ種もたくさんつけるんだなー。
繁殖力、おそるべし。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。