SSブログ

おとうふ屋さん・茂蔵の紹介 [食事のこと]

肉食をしない我が家の食卓では、野菜の次に多いのがお豆腐。
以前は普通のお豆腐を普通にスーパーで購入していたのですが
一年半ほど前に、いいお店を見つけました。
茂蔵というおとうふ屋さんです。

株式会社篠崎屋という、スーパーにも商品を卸している会社がやっている
工場の直売所です(webで見ると、まだ関東近県にしか直売所はないみたいです)。
最初にこのお店を見つけたのは夫で、
「工場直売のおとうふ」という幟につられて店内に入ったのがきっかけ。
お値段も安いし、実際においしかったので、それ以来おとうふ製品はほとんど茂蔵。

最初のころは52円のお豆腐と105円の油揚げを買うのが定番でした。
がんもや厚揚げも安くておいしいです。
茂蔵では毎月毎月、新商品がバンバン登場してきます。
豆乳やおからを使ったデザートやお惣菜、ドレッシング。
こんにゃくを使ったダイエット食品、麺類などなど。
気がつくと茂蔵だけで月に数千円使っていたりするくらいです。

現在の我が家での茂蔵の定番商品は
豆乳、油揚げ、雑穀・・・で落ち着いてます。
Image447.jpg
無調整豆乳1Lで105円です(店によっては210円)

かんたん豆腐の作り方は
カフェオレボウルに200ml注ぎ、にがりをペットボトルキャップ1杯入れて混ぜたら
電子レンジで1分半チンしてできあがり!
そのままお豆腐として食べたり、料理に使ったり、
黒みつやきなこをかけると、おとうふプリンみたいでおいしいです。

先日、お得なセールをやっていたのでいろいろ買ってみました。
Image448.jpg
明太子、味付けいなり、野沢菜昆布、トムヤムクン
ごはんがすすみそうなものばかりです。
このトムヤムクンはダイエットシリーズとのことで
味はまぁまぁトムヤム風味ですが、油揚げがどーんと入っていてビックリしました。
この中では野沢菜昆布が気に入ってます。

直売所は昔ながらの小さいお店がやっていたりするので
お近くにあったらぜひ探して行ってみてください。
直営レストランもあるみたいです。
タグ:とうふ 豆乳
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

さよ

入院した時、問診で、鶏肉はモモ以外は蕁麻疹が出ます、魚は塩鮭あたり以外は嫌いですとか答えました。
そうしたら、たぶん、これは肉なんだろうな、たぶん、これは魚なんだろうなと思える料理が、全部、お豆腐でした!!
でも、豆腐ステーキを初めて食べて、すっかり気に入って、退院してから自分でせっせと作りました(笑)
近くに美味しいお豆腐屋さんがあるといいですね(*^_^*)
by さよ (2010-06-05 11:41) 

みにとまと

患者さんのことを考えてくれている、いい病院なんですね。
豆腐ステーキもおいしそう!
おからハンバーグもgoodですよ。
ただ、豆乳をそのまま飲むのは苦手でーす。
by みにとまと (2010-06-06 11:55) 

シービーちゃん

茂蔵さんは近所にあるので、豆腐はいつもここで買っています。えだ豆豆腐が、一番のお気に入りで、ほかに豆腐用ドレッシングなども買っています。
by シービーちゃん (2010-06-06 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。