SSブログ

セキチクとカスミソウ、そしてカモミール [マイガーデン]

西洋石竹(セイヨウセキチク)が開花してから早や一ヶ月が経過。
最盛期にはこんなに↓
Image381.jpg
鉢からあふれんばかりに咲いてました。

終わった花がら摘みは私の日課。
パチンパチンと切っていたら、花もだいぶ減ってさびしい感じ。
Image508.jpgImage506.jpg
そろそろセキチクの季節は終わりかしら?
まだ小さなつぼみがついているので、もう少ししたらまた咲くかもしれません。

セキチクと同じ鉢でとにかく咲き続けるカスミソウ
Image507.jpg
なんだか派手な女性(セキチク)vs地味な女性(カスミソウ)の対比に似ています。
パッと華やかに花を咲かせるのはせいぜい一ヶ月。
小さくて目立たないけどひっそりと咲き続けて半年以上。
いろんな花たちを身近に見ていると、その性格さえも愛しく思えます。
人間にあてはめると、さらに興味深いです。

セキチクの根元あたりから、何かがひょっこり顔を出してます。ちっちゃ・・・。
Image509.jpg
もしや、これは・・・カモミール!
花はつぶれぎみですが、葉の形がカモミールです。
去年の種が土に混ざっていたのかなー。
こんなに小さくても花が咲くんですねぇ・・・感動・・・!

今年まいたカモミールはこちら。
前回、載せた写真と比べてみると、
Image384.jpg

3週間後はこんなに。すくすく育っているのがわかります。
Image510.jpg
苗の成長を見るのが楽しいです。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

シービーちゃん

私は、どちらかというと、カスミソウのような女性が好きです。←聞いてないかぁ。
by シービーちゃん (2010-06-06 13:43) 

マンチ軍団

セキチク可愛い~カモミールも頑張ってますね!
nice!有難うございました。
by マンチ軍団 (2010-06-06 20:44) 

かず

訪問&コメありがとうございました♪
お花素敵ですね。
私は自分の結婚式の時にカスミソウだけのブーケを持ちました♪
お花を見させて頂き、懐かしく思い出しましたよぉ♪
by かず (2010-06-07 01:13) 

みにとまと

ご訪問ありがとうございます!

シービーちゃんさん、
カスミソウはぱっと見、か弱そうですが、中心の幹はかなり太くて
がっちりしてます。芯が強い女性はステキですよね。

マンチ軍団さん、
仔猫ちゃんの写真がかわいくて、かわいくて。
また訪問させてください♪

かずさん、
地震の予知・・・すごい能力です。
カスミソウだけのブーケですか! 
花言葉は「清らかな心」結婚式にはぴったりかもしれません。
by みにとまと (2010-06-07 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。