SSブログ

エロディウムさん一家の記念撮影 [マイガーデン]

世界中でミツバチが激減しているというニュースを耳にしますが
もう地球が嫌になって、どこかへ飛んで行ってしまったのでしょうか?
先日、ハチ(ミツバチかどうかは不明)が遊びに来ていたので思わずパチリ。
Image413.jpgImage414.jpg
体の模様もくっきりと、けっこうリアルに撮れました。
左側のピンクの花は、ハチが飛んでくることが多いです。

フウロソウ科オランダフウロ属の「エロディウム・ウァリアビレ」と申します。
一年前に本やwebで調べた結果、やっとわかった名前です。
Image372.jpg

花の時期は6~9月とされているようですが
いやいや、冬の間もずーっと咲き続けています。
とにかく暑さにも寒さにも強い多年草です。

最初は小さな苗をひとつもらったのですが、鉢いっぱいに広がって
伸びてくると枝がポキッと折れやすく、それを挿しておいたら増えたという感じ。
並べてみたら、なんだか家族の記念撮影みたい!
Image512.jpg
一番左が親で、ほかの3つは子ども。親をこえる成長ぶり?

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

さよ

フウロソウ。ずっと咲き続けているっていいですね。
ピンクの小花も可愛いし・・・チェ~ック♪♪植えますwww
by さよ (2010-06-09 13:12) 

夏炉冬扇

今日は。

ミツバチのタグにて。此の写真のはミツバチですね。
私がアップしたのは西瓜の花に来ているのですが、ちょっとちいさいので「?」です。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-06-09 19:09) 

みにとまと

さよさん、
とにかく増えます。大きな鉢に植え替えると、その鉢いっぱいになるので
地植えにした場合はどれだけ増えていくのか・・・楽しみですね!

夏炉冬扇さん、
教えてくださって、ありがとうございます。
スイカにとまっていたハチは少し胴体が細長く見えますね。
by みにとまと (2010-06-09 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0